【トヨタ ノア/ヴォクシー 新型】ガソリン車は2-3か月、HVは半年待ち…でも売れない

トヨタ・ノア新型
トヨタ・ノア新型全 6 枚

トヨタの『ノア』と『ヴォクシー』の2月の売り上げ台数は、それぞれ2227台、2073台となった。日本自動車販売協会連合会(自販連)が4日、発表した。

ノアとヴォクシーのそれぞれ新型は1月13日に発売された。トヨタでは新型車の販売実績を公表しておらず、いっぽう自販連の数字は車名別なので旧型の“在庫処分”が含まれる可能性もある。

トヨタが明らかにしている月販基準台数はノアが8100台、ヴォクシーが5400台となっており、モデルチェンジ直後は月販目標の2~3倍の勢いで売れることが普通なので、実績はかなり少ない。自販連によると対前年同月比はノアが51.%、ヴォクシーが29.2%。

コロナウイルス感染の拡大ならびに半導体部品不足により、現在、多くの車種で生産遅れが発生している。受注してから工場出荷までの所要日数のめどは、2月25日時点で、ノアのガソリン車が2~3か月ていど、ハイブリッド車は5~6か月ていど、ヴォクシーのガソリン車が3か月ていど、ハイブリッド車は6か月ていどとなっている。ハイブリッド車は生産が1月下旬から始まったこともあり、納期が遅い。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  5. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る