ドゥカティ『パニガーレV4』、サーキット仕様「SP2」が登場…欧州発表

専用の「ウィンターテスト」カラー

「デスモセディチ・ストラダーレ」エンジンは最大出力215.5ps

電子制御式オーリンズ製サスペンション

ドゥカティ・パニガーレV4 SP2
ドゥカティ・パニガーレV4 SP2全 10 枚

ドゥカティは3月10日、「ドゥカティワールドプレミア2022」の最新章「エピソード9」において、『パニガーレV4 SP2』(Ducati Panigale V4 SP2)を発表した。

◆専用の「ウィンターテスト」カラー

パニガーレV4 SP2は、ドゥカティのスーパースポーツバイクの頂点に位置するモデルだ。あらゆるレベルのライダーがさらに直感的にサーキット走行を楽しむことを目指しており、ライダーの身体的な負担が軽減されている。

パニガーレV4 SP2は、マットブラックのフェアリング、マットカーボン仕上げのホイールとウイングを組み合わせた専用の「ウィンターテスト」カラーが特徴だ。素材を露出させた、つや消しアルミ製燃料タンクと、光沢レッドのアクセントがコントラストを醸し出している。

ウイングには、スーパーバイク選手権に参戦するパニガーレ「V4 R SBK」と同様、イタリア国旗が配されている。熱気を排出するために、フェアリングの下部の新たに設けられたエアエクストラクター部分には、「Ducati Corse」のロゴが配置された。バイクの名称を示すレッドのディテール、2種類の素材を組み合わせたブラックシートも装備している。

ドゥカティ・パニガーレV4 SP2ドゥカティ・パニガーレV4 SP2

◆「デスモセディチ・ストラダーレ」エンジンは最大出力215.5ps

心臓部には、MotoGPから派生した排気量1103ccの「デスモセディチ・ストラダーレ」エンジンを搭載する。最大出力は215.5ps/1万3000rpmを引き出す。このV型4気筒ガソリンエンジンは、レーシングバイクならではの「カウンターロテーティング(逆回転)」クランクシャフトを備え、低回転域から力強いトルクを発生する。2022年には、デスモセディチ・ストラダーレエンジンに専用のテクニカルアップデートが施され、パワーとスロットルレスポンスが向上した。このエンジンの排ガス性能は、ユーロ5規制に適合している。

シャシーには、デスモセディチ・ストラダーレを構造部材としたアルミ製フロントフレームが採用されている。アルミ製スイングアームとシェルキャストアルミ製シートポストは、エンジンに直接接続されている。スイングアームのピボットは、アンチスクワット効果を高めるようにポジションが設定され、コーナーの立ち上がりでスロットルを開けた時、リアホイールの沈み込みを抑制し、加速時の挙動を安定させるという。

ドゥカティ・パニガーレV4 SP2ドゥカティ・パニガーレV4 SP2

◆電子制御式オーリンズ製サスペンション

サスペンションシステムは、フロントに電子制御式オーリンズ製「NPX25/30」加圧式フォーク(トラベル125mm)を採用した。このフォークは、レース用のフォークから派生した加圧式カートリッジダンピングシステムを使用している。

サーキットでのパフォーマンスとダイナミックな走りの質をさらに高めるため、パニガーレV4の「SP2」バージョンには、『パニガーレV4 S』の鍛造アルミ製よりも1.4kg軽量な5スプリットスポークのカーボンファイバー製ホイールが装着されている。

カーボンファイバー製ホイールにより、慣性がフロントで26%、リアで46%低減されており、俊敏性やコーナーの切り返しにおける軽快さ、狙ったラインの追従性が向上した、と自負する。パニガーレV4 SP2には、強力な制動力を追求した。フロントには、専用のブレンボ製「Stylema R」ブレーキキャリパーも装備されている。


詳細写真 https://response.jp/article/2022/03/15/355214.html

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る