『GRカローラ』はモータースポーツ起点…企画とデザイン[写真追加]

トヨタGRカローラ
トヨタGRカローラ全 12 枚

トヨタGAZOOレーシングは日本時間4月1日、現地時間3月31日、米国カリフォルニア州ロングビーチで新型車『GRカローラ』を世界初披露した。インパネのデザインは、レーシングカーを手本にプロドライバーの意見を取り入れ、スポーツ走行時の視認性を高めたそうだ。

[写真:トヨタGRカローラはスポーツ起点]

「カローラ」は、トヨタがWRCで初優勝(1973年)した『カローラ1600』や、1000湖ラリーを制した『カローラ・レビン』など、「モータースポーツを起点としたクルマづくり」の礎を築いた車名だ。今回発表されたGRカローラの開発は、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」との豊田章男社長の思いで始まった。

外装デザインは、基本骨格が同じ『カローラスポーツ』と比較してワイドなスタンス。1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを高出力化するための3本出しマフラーが、スポーティなリヤビューを演出している。そしてあらゆる道での冷却性能、空力性能を鍛え上げた成果として、フロントバンパーのインテーク、フロントフェンダーとフードバルジのアウトレットが見られる。

運転席のデザインでは、ショートストロークのシフトレバーを採用し、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで、素早いシフト操作を意図した。またドリフト走行など限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用した。ドライバーの正面には、GR車両専用に開発したフルTFTメーターを採用。トヨタ自動車では「機能美として昇華されたモータースポーツ起点のデザイン」を標榜する。

日本での発売は2022年後半を予定している。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. NSXのエンジン内部もアプリで見れる! シミュレータアプリ「Trans4motor R」配信開始
  2. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  3. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  4. 「80スープラ」の真髄は、サスペンション設計にあった【懐かしのカーカタログ】
  5. ベリーサの再来か、次期マツダ2か? マツダ『X-COMPACT』の正式発表を待ち望む声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る