JR東日本が6月以降に組織改正…東京に「首都圏本部」の名が復活

JR東日本の尾久車両センター。現在は東京支社に属する現業機関だが、組織改正後は首都圏本部に属することになる。
JR東日本の尾久車両センター。現在は東京支社に属する現業機関だが、組織改正後は首都圏本部に属することになる。全 1 枚

JR東日本は4月19日、組織改正を実施すると発表した。

「急速なスピードで変化する経営環境に柔軟に対応し、一人ひとりの社員の働きがいの向上と生産性向上による経営体質の強化をはかっていくため」として、本社と工事事務所を6月下旬、支社と現業機関を10月から2023年6月までに順次実施する。

本社については1室6本部16部から5本部5部に再編。支社については12支社が管轄するエリアを首都圏、東北、新潟の3エリアに分け、それぞれに本部を設置し支社の業務を一部移管。現行の東京支社は「首都圏本部」、仙台支社は「東北本部」となる(新潟支社は現行のまま)。

ちなみに「首都圏本部」の名は国鉄時代、東京南・北・西各鉄道管理局の一部業務を統括していた機関に付けられていたことがあった。

また、これまで各支社に所属していた車両センターや総合車両センターは、首都圏本部、東北本部、新潟支社に所属する形となり、本社や支社が企画部門で担当している一部の業務を現業機関へ移管する。

このほか、設備部門では各系統に「設備技術センター」を新設。建設部門では、工事事務所を「建設プロジェクトマネジメントオフィス」に、東北工事事務所の電気部門を東京電気システム開発工事事務所などと統合した上で「電気システムインテグレーションオフィス」にそれぞれ改称する。

JR東日本ではこれらの組織改正を通して、持続的な鉄道事業の運営や、運輸部門とそれ以外の部門の収益を半々とする収益力強化を目指すとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る