ドアミラー裏スピーカーは音場を広げられる!? [サウンドユニット セッティング法]

ツイーターを「ドアミラー裏」にカスタムインストールしたオーディオカーの一例(製作ショップ:サウンドウェーブ<茨城県>)。
ツイーターを「ドアミラー裏」にカスタムインストールしたオーディオカーの一例(製作ショップ:サウンドウェーブ<茨城県>)。全 9 枚

カーオーディオ製品のインストール作業には、さまざまな決まりごとやコツがある。当連載ではそれらを解説しながら、カーオーディオならではの面白さや奥深さを紐解いている。現在は、高音再生用スピーカーであるツイーターの取り付けに関する事柄を説明している。

さて、以前の記事にて解説したとおり、ツイーターは「カスタムインストール」した方が音的に有利だ。その理由は主には2つある。1つは「強固に固定できるから」で、もう1つは「角度設定の自由度が高まるから」だ。で、「カスタムインストール」する場所の候補も主には2つある。1つが「Aピラー」でもう1つが「ドアミラー裏」だ。というわけで前回はまず、「Aピラー」に取り付けた場合に得られる利点を説明した。それに引き続き今回は、「ドアミラー」裏に取り付ける場合に得られるメリットを紹介していく。

利点は大きく2つある。1つは、「サウンドステージの広さを出しやすいこと」だ。そうである理由はズバリ、「運転席側のツイーターの取り付け位置がより外側に開くから」だ。

これがどういうことなのかを解説しよう。まず、右ハンドル車の運転席に座ったときのそこから見える景色をイメージしてほしい。もしもツイーターをダッシュボードの上にポンと置くようにして取り付けたとしたら、右側のツイーターは自分から見てほぼ真正面に位置するはずだ。そのツイーターをそこから「ドアミラー裏」へと移動させると…。するとツイーターの位置は、自分から見て右側に振れる。

その振れ幅はわずかではあるものも、しかしこの違いがサウンドステージの横幅を再現するのに大きく効いてくる。高音がより右側から聴こえてくることとなり、ステージの右側もぐっと開けてくるのだ。

ただし「ドアミラー裏」に取り付けた場合には、ツイーターの左右の距離差と音量差が大きくなる。運転席側の取り付け位置がドライバーに近づくからだ。なので「ドアミラー裏」は、高度な「プロセッサー」が搭載されているクルマに向いている。そうであれば、それらの補正が可能になるからだ。

そして「ドアミラー裏」のもう1つの利点は、「費用が掛かりにくいこと」だ。「ドアミラー裏」ならば、改造するエリアが少なくてすむ。パネル自体が小さいからだ。なので取り付け費用も案外リーズナブルにすむことが多い。また、純正状態に戻すときにも費用がかかりにくい。パネル代も比較的に安価だからだ。

かくして「Aピラー」が良いのか「ドアミラー裏」が良いのかはもろもろを鑑みて選ぶべきだが、どちらにせよ「カスタムインストール」は音に効く。スピーカー交換をするのであれば、いつかはツイーターの「カスタムインストール」にもトライしよう。スピーカーはそのままで、サウンドクオリティがもう1ランクアップする。

今回は以上だ。次回以降もカーオーディオ製品の取り付けにまつわるあれこれを解説していく。お楽しみに。

「ドアミラー裏」なら音場を広げられる!? サウンドユニットの「セッティング法」を大研究! 第2章「スピーカー編」その17

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る