VW、オフロード車ブランド「スカウト」をEVで復活へ…2023年プロトタイプ発表予定

フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」のEVのスケッチ
フォルクスワーゲングループが米国で復活させるオフロード車ブランド「スカウト」のEVのスケッチ全 3 枚

フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)は5月11日、オフロード車ブランドの「スカウト」を、米国で電動車ブランドとして復活させると発表した。

【画像全3枚】

スカウトは、米国で1902年に設立されたインターナショナル・ハーベスター社が、かつて販売していたピックアップトラックのオフロードモデルだ。インターナショナル・ハーベスター社の事業は1986年、ナビスターが継承。そのナビスターは2021年、フォルクスワーゲングループのトラック・バス部門のトレイトンが買収して、傘下に収めた。

フォルクスワーゲングループは、このオフロード車ブランドのスカウトを、米国で電動車ブランドとして復活させる計画だ。まず、ピックアップトラックとSUVの2車種のEVを米国市場で発売する。

スカウトブランドのEVは、米国の顧客向けに、米国で設計され、生産される予定だ。最初のプロトタイプは2023年に発表され、生産は2026年に開始される見通し。なお、フォルクスワーゲングループは、スカウトブランドの2車種のEVのティザースケッチを公開している。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  2. 日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
  3. トヨタ『RAV4』新型、3つのスタイルで登場…まずはハイブリッドを450万円から発売
  4. ヤマハが新基準原付を2026年3月、日本発売へ…台湾から『ジョグ125』導入
  5. トヨタ『RAV4』新型、日本精機のスロープ表示ヘッドアップディスプレイ初搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る