次世代新幹線試験車が日中も走行…営業列車と同じ最高速度で騒音に配慮 JR東日本

360km/hで走行し5G通信実験を行なっていた時の『ALFA-X』。
360km/hで走行し5G通信実験を行なっていた時の『ALFA-X』。全 1 枚

JR東日本は5月17日、新幹線試験車両E956形「ALFA-X」の走行試験を2022年度から営業列車の運行時間帯にも実施すると発表した。

「最先端の実験を行うための先進的な実験室」を意味する、Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentationを略したALFA-Xは、北海道新幹線札幌延伸を視野に360km/h走行を目差す次世代新幹線開発へ向けた試験車で、2019年5月に落成した。

最高速度は400km/hで、2022年3月までの計182日間で約14.5万kmを走行し、安全・安定性や快適性、環境性能、メンテナンス性を確認してきたが、今後は東北新幹線仙台~新青森間を中心に地震対策や車内サービスの研究開発、自動運転へ向けた基礎的研究開発を目的とした走行試験を行なうとしている。

ただし営業運転の時間帯では騒音に配慮し、営業列車と同じ最高速度(仙台~盛岡間320km/h、盛岡~新青森間260km/h)で走行する。


《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る