トヨタの中型SUV、V6を直4ターボにダウンサイズ…ハイランダー 2023年型[詳細写真]

トヨタ・ハイランダー の2023年モデル
トヨタ・ハイランダー の2023年モデル全 20 枚

トヨタ自動車の米国部門は5月11日、『ハイランダー』(Toyota Highlander)の2023年モデルを発表した。米国市場では、『RAV4』の上に位置する中型SUVとなる。

2023年モデルでは、従来の3.5リットルV型6気筒ガソリン自然吸気エンジンを、ダウンサイズの2.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンに置き換えた。最大出力は265hp、最大トルクは42.7kgmを引き出す。排気量を1.1リットル縮小しながら、従来の3.5リットルV6の最大トルク36.4kgmを、17%上回っている。

新しいターボエンジンは、環境性能も引き上げた。排ガス中のNOxとNMOG(非メタン有機ガス)を50%以上削減する。従来のV6エンジンと比較して、CO2排出量も削減されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る