左ハンドルのホンダ フィット! US仕様で雰囲気激変…34th MOONEYES Street Car Nationals

左ハンドルのホンダ フィット! US仕様で雰囲気激変…34th MOONEYES Street Car Nationals
左ハンドルのホンダ フィット! US仕様で雰囲気激変…34th MOONEYES Street Car Nationals全 34 枚

ムーンアイズ主催の「34th MOONEYES Street Car Nationals」。中でも身近で古いアメ車に詳しいエキスパート名ユーザーでなくても楽しめたのが日本車のエントリーだ。

いわゆるUSDMやUS仕様などと呼ばれる、北米への輸出車を模したカスタムやパーツ交換を施したクルマは数多く、国産車だけど北米で走っている仕様に近づけることを楽しんでいるユーザーも多い。

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もっとも典型的な例が右ハンドル仕様の国内モデルに対してライト類やエンブレムなどを北米仕様に変更してモディファイするスタイル。グリルやバンパーが異なるなど徹底して現地仕様に変更することで国内仕様との差別化を図っているのが特徴だ。以前から日産やトヨタなど各メーカーのクルマで実施されてきた手法だが、会場にはスバルの集団を発見。

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『アウトバック』をUS仕様にチェンジした仕様はグリル、バンパーなどがそっくりUSパーツに変更されていた。また『XV』の北米仕様である『CROSSTREK』のエンブレムを用いて、なおかつリフトアップ&グリルガードを備えたデザートランナー仕様にカスタムしている車両など、それぞれの想いとオリジナルのテイストでカスタムしている車両も多く楽しめるジャンルだった。

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また、本物の輸出仕様を楽しんでいるユーザーも多い。つまりは左ハンドル仕様だ。北米でヒットした車両を逆輸入して、楽しむユーザーは多い。日産『Z』の左ハンドルにはシボレーの5.7Lエンジンを積み込むなど、アメリカンなカスタム手法を施しているのも独特。王道であるトヨタ『スープラ』の左ハンドル仕様などは複数台のマニアが集まった。一方ではホンダ『フィット』の左ハンドル仕様など、ちょっと変わった車種を愛して止まないユーザーもいて、かなり奥が深いジャンルなのだ。

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さらに日本車だけど輸出仕様しか存在しない車種をあえて国内で楽しむスタイルもある。その代表例がトヨタ『タンドラ』だ。日本国内では流通していないフルサイズピックアップトラックで、雄大なスケールはアメリカンピックアップのそれ。ノーマルでも十分に存在感があるのだが、北米でも人気車種だけにカスタムも数多く用意される。

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最後は純国産車(北米で走っていない車種)をアメリカテイストでカスタムする方法も数多い。代表的なのが1BOX。トヨタ『ハイエース』や日産『キャラバン』などは北米仕様がないため、アメリカ的なカスタムを施すことで独自のテイストを引き出している。またキットパーツを使って国産車をアメ車のフェイスに化けさせる手法も見られる。スズキ『エブリイ』をスクールバス仕様にしたり、ハイエースをダッジ『A100』顔にするなど、完成度の高いキットが数多く用意されているジャンルでもある。

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アメリカのクルマ文化に憧れるユーザーは多い。国産車をベースにして独自のカスタマイズを施すことでアメリカのテイストを取り入れることも可能だ。すでに数多くの先達がいるので自分に合った手法を使ってアメリカンカスタムスタイルを楽しむのも良いだろう。


《土田康弘》

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