日本にはないはず、いすゞ MU-X が横浜に…人とくるまのテクノロジー2022

日本未導入MU-Xとは? 人とクルマのテクノロジー展20220
日本未導入MU-Xとは? 人とクルマのテクノロジー展20220全 5 枚

各社の最新技術が集う「人とくるまのテクノロジー展」のいすゞブースは、大型CNGトラックや『BEVエルフ』などのパネル展示の前にSUVらしきクルマが展示されていた。『MU-X』(ミューエックス)という日本未導入の車両だ。

アジアでピックアップが人気の理由

エンジンは小型トラック『エルフ』にも搭載される4JJ1型ディーゼルエンジンをベースにした4JJ3。駆動方式は4WD。排気量は2.9L。最高出力は140kW、最大トルク450Nm。乗車定員は7名となっており、外観などから国内での分類はSUVだが、MU-XはPPV(Pickup truck based Passenger Vehicle)に分類される。ベースはピックアップトラックだが、荷台部分を取り除いて乗員用のキャビンを載せた構造の車両だ。

いすゞは『D-MAX』というピックアップトラックを海外市場に展開している。ピックアップトラックの本場、北米はもちろん、英国・欧州、東南アジア、オーストラリアなどで販売されている。展示のMU-Xはオーストラリアやシンガポールなどで人気だという。じつは、D-MAXのようなピックアップトラックは、近年ASEAN諸国では、「高級車」として裕福層が購入している。背景は、気候変動や原生林開発による洪水被害がある。

集中豪雨などで都市部でも道路がすぐに水没してしまうタイ、インドネシア、カンボジアといった国では、メルセデスやレクサスなど高級セダンはすぐに使い物にならなくなる。4WDでタイヤサイズも大きいピックアップ車は、水没道路でも移動が可能だ。そのため、現地の裕福層や政府高官などがD-MAXやフォードを自家用車として選ぶのだ。

MU-Xは、3列シートのSUVとして十分なサイズもある。D-MAXのように荷台もないので乗用目的にも都合がよいだろう。なお、タイやオーストラリアで販売しているため、展示車も右ハンドルだった。


《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  2. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. 【アルファロメオ ジュニア 新型試乗】「蛙の子は蛙」でもやっぱりアルファロメオを選びたくなる理由…中村孝仁
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る