新連載[スピーカーの鳴らし方・大研究]コスパを取るならダッシュボードの上…ツイーター

「ツイーター」を「純正位置」に取り付けた例(製作ショップ:サウンドクオリティー<千葉県>)。
「ツイーター」を「純正位置」に取り付けた例(製作ショップ:サウンドクオリティー<千葉県>)。全 5 枚

スピーカーに「何を使うか」で、システムの音の方向性が変化する。そして実は、「どう鳴らすか」でも最終的なサウンドクオリティが変わってくる。当特集では、そこのところを掘り下げている。今回は、「ツイーター」の取り付け位置について考察する。

◆「ツイーター」はデリケートなスピーカー。鳴らし方で結果が変わる!

ここまではセパレート2ウェイスピーカーの「ミッドウーファー」について考えてきたが、今回から2回にわたり、高音再生を担当するスピーカーである「ツイーター」の鳴らし方を考えていく。

ところで「ツイーター」は、案外デリケートなスピーカーだ。なぜなら設置場所や角度(向き)によって、聴こえ方がそこそこ大きく変わるからだ。ゆえに取り付ける際には、各「カーオーディオ・プロショップ」ごとの理論に従って、そして取り付ける車種ごとでのインテリアの形状等々のコンディションに応じて、ベストな位置と角度が入念に検討されることが多い。

とはいえ、“都合”も大切だ。そして予算もさまざま異なってくる。なので、それらが優先されることも少なくない。

では、どこに取り付けられることが多いのかを1つ1つ紹介していこう。まず、「ツイーター」を「隠したい」と考えるオーナーもいる。車内のインテリアの見た目を変えたくない、またはパネル類を加工したくない(ダメージを与えたくない)、そう考える場合には、それを優先した取り付け方が選択される。その場合には、「純正位置」が取り付け場所の最有力候補となってくる。

「ツイーター」を「純正位置」に取り付けるためのステーを同梱したスピーカーの一例(カロッツェリア・TS-C1736Sll)。「ツイーター」を「純正位置」に取り付けるためのステーを同梱したスピーカーの一例(カロッツェリア・TS-C1736Sll)。

◆「純正位置」は実は、音的には不利!?

なお「ツイーター」の「純正位置」は車種ごとでまちまちだが、国産車の場合は、ダッシュボードの左右の奥あたりである場合が多い。

で、実をいうとその場所は、音的にはあまり有利とは言い難い。そうである理由は、「ツイーターから放たれる“直接音”を聴けないから」だ。これがどういうことなのかと言うと…。

「ツイーター」から放たれる高音は、真っ直ぐに進もうとする性質が強い。なのでダッシュボードの中で真上を向けて取り付けられていると、「ツイーター」から放たれる音のほとんどは真っ直ぐ上に向かって進みフロントガラスにぶつかったのちにドライバーの耳に入ってくる。さらには、ガラスにぶつかった後にパネル類にも反射してから耳に届いたりもする。

なので、サウンド制御が難しくなる。状況としてシンプルではないからだ。そしてさらには、「反射物の付帯音が乗る」という現象も発生しがちだ。音は何かにぶつかって跳ね返るとき、当たったものの素材特有の音(響き)も伴ってしまいがちだ。変化量は微細ながらも、音色が微妙に変わってしまうということが起こり得る。

「ツイーター」を、マウントを用いて「ダッシュボードの上」に取り付けた例(ダイヤトーンデモカー)。「ツイーター」を、マウントを用いて「ダッシュボードの上」に取り付けた例(ダイヤトーンデモカー)。

◆コストがかかりにくく、かつ音的にも有利な取り付け方がある!?

なお、「ツイーター」のタイプによっては、「純正位置」には取り付けにくい場合も出てくる。スペース的に限りがあるので小型モデルでないと入らない。また、取り付けるためのステーをワンオフしなければならないこともある。よって「純正位置」に入れたいと思ってもコストがかかることがあり、その場合にも「純正位置」は「ツイーター」の取り付け位置として向かなくなる。

で、コストがかかりにくくかつ音的にも有利な場所がある。それは、「ダッシュボードの上」だ。中に隠すのではなくパネルの上にポンと置くようにして取り付けると、「ツイーター」をドライバーに向けられる。結果、“直接音”を多く聴けるようになる。

そして「ダッシュボードの上」は、取り付け工賃もかかりにくい。パネルを加工しなくて済むケースが多いからだ。

ただし、この取り付け方が向くスピーカーと向かないスピーカーとがある。向くスピーカーとは、「ダッシュボードの上にポンと置くための“マウント”が同梱されているもの」だ。もしもそのようなマウントが付属されていない場合にはマウントをワンオフするしかなく、そうであると「ダッシュボードの上」は向かなくなる。そのコストをかけるなら、他の場所に取り付けた方が良いからだ。

さて、他の場所とはどこなのなのか、そしてそれらが有利となる理由は何なのか。そこのところについては次回の記事にて解説する。お楽しみに。


《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る