アウディ『S4アバント』次期型の内外装を初スクープ!シリーズ最後のエンジン車となるか

アウディ S4アバント 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
アウディ S4アバント 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 25 枚

アウディは2023年にも、主力モデル『A4』ファミリーの次期型を投入する。今回は、高性能ワゴン『S4アバント』と思われるプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。最後のエンジン搭載モデルとなるか?その姿に迫る。

シリーズ最後のガソリン車?アウディ『S4アバント』プロトタイプ

プロトタイプのフロントエンドには、新グラフィックのLEDデイタイムランニングライトを備えるヘッドライトを装備。コンパクトになったメッシュグリル、バンパー両サイドにスリムなエアカーテンを配置し、フォグランプはメインクラスターに統合されているなど、ベースモデルである『A4アバント』の次期型プロトタイプと同じ特徴が見られる。しかしボディを若干ローダウンし、クワッドエキゾーストをインストールしていることからパフォーマンスモデル「S4アバント」であることが濃厚だ。

アウディ S4アバント 次期型プロトタイプ(スクープ写真)アウディ S4アバント 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

側面を見ると、洗練された新設計のドアハンドルをカモフラージュしている。ホイールにはいくつかのカバーがみられ、センターキャップにはトルクセンサーが取り付けられている。これはテスト中にホイールの滑り量を検出するデバイスだ。

コックピットには、ワイドデジタルスクリーンを搭載し、大幅に刷新されたダッシュボードを備えている。タッチスクリーンは、現行型のように突き出たタイプではなく、センターコンソールに統合される。また『Q4 e-tron』に似た形状のフラットボトムステアリングホイールを装備。オートマチックトランスミッションの分厚いシフトレバーはコンパクトなセットアップに変更される。

アウディ S4アバント 次期型プロトタイプ(スクープ写真)アウディ S4アバント 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

次期型A4ファミリーは、VWグループの「MLB Evo」プラットフォームのアップデートバージョンを採用する。現行型S4のパワートレインは、最高出力349psを発揮する3.0リットルV型6気筒ターボチャージャーエンジンを搭載している。次期型では完全な電動化への移行を前に4気筒へのダウンサイジングも考えられるが、いずれにせよマイルドハイブリッド技術が投入され過去最高の出力となる可能性が高い。

アウディは、ベースとなるA4セダンとアバントを2023年に投入する計画。「S4」と「RS4」が2024年に続くことになるだろう。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ヤマハ『R7』が全面進化! 電子制御、シャシー刷新で示す「ミドルスーパースポーツの新たな可能性」
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. V3エンジンを電子加給! ホンダ『V3R 900 E-コンプレッサー』をEICMAで初公開、量産に向け開発中
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る