JR東海も脱炭素へ…武豊線でCO2排出量実質ゼロ運行 7月1日以降

武豊線の313系電車。同線は2015年3月に全線電化された。
武豊線の313系電車。同線は2015年3月に全線電化された。全 2 枚

JR東海は6月20日、武豊線を7月1日以降に二酸化炭素(CO2)排出量実質ゼロで運行すると発表した。

【画像全2枚】

東海道本線と接続する武豊線は、愛知県の大府駅(大府市)と武豊駅(武豊町)を結ぶ19.3kmの路線で、JR東海によると同線の電車運行に使用する電力は年間約200万kWhになるという。

JR東海では、東京都中央区に本社を置く電源開発株式会社(Jパワー)からこの分のFIT非化石証書(太陽光や風力などで発電された再生可能エネルギー電気であることを示す証書)を購入し、実質的に再生可能エネルギー由来の電力100%で運行するとしており、年間約760tのCO2排出量が実質ゼロになるという。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  2. 24年ぶり復活、新型ホンダ『プレリュード』ついに発売…価格は617万9800円
  3. 「そういう時代か…」中国で生きていたホンダの最高級ミニバン『エリシオン』が話題に、「これなら日本でも売れる」の声も
  4. 「ミニプリウスになったな」トヨタ『アクア』改良モデルの「ハンマーヘッド」採用にSNSも注目
  5. ホンダ『S2000』も復活!? 新型『プレリュード』にチラつくロードスターの噂
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る