ブラバス、メルセデスベンツ Cクラス 新型をトータルでカスタム…欧州発表

BRABUSモノブロックZ「プラチナエディション」

2.0リットル直4ガソリンターボは最大出力がプラス42hpの300hpに

BRABUSマスターピースインテリア

ブラバス B30(メルセデスベンツ Cクラス・セダン 新型ベース)
ブラバス B30(メルセデスベンツ Cクラス・セダン 新型ベース)全 10 枚

ブラバス(BRABUS)は6月30日、新型メルセデスベンツ『Cクラスセダン』のカスタマイズプログラムを欧州で発表した。ガソリンエンジン搭載車は、ブラバス『B30』と命名されている。

写真:ブラバス B30

◆BRABUSモノブロックZ「プラチナエディション」

BRABUSフロントフラップやLEDロケーターライト付きのBRABUSフロントスカートインサートを用意した。LED付きのフロントインサートは、BRABUSアイデンティティを完成させる、と自負する。2ピース構成のフロントスポイラーコーナーは、エアロダイナミクスを強化するとともに、シンプルでモダン、高いフィット感を備えており、最適なデザインと高い安定性が特徴になるという。

ブラッククローム仕上げのBRABUSエキゾーストチップがリアエンドを引き締める。このクワッドエキゾーストテールパイプは、純正のエキゾーストまたはAMGラインエクステリアパッケージと、同時に取り付けることができる。ブラッククローム仕上げで、直径は90mmの2本のテールパイプが備わる。

足元には、鍛造ホイールのBRABUSモノブロックZ「プラチナエディション」を装着した。最新の製造プロセスと独自の「シグネチャーブラック」仕上げにより、スポーティな外観と高い強度を両立することを狙う。また、軽量化により、安定性と最適なハンドリングを追求した。 BRABUSスポーツスプリングを装着することで、車高を最大30mm下げることが可能。低重心化によって、ドライビングダイナミクスを引き上げるという。

トランクリッドには、BRABUSリアスポイラーが用意される。このリアスポイラーは、スポーティでエレガントな印象を与えるだけでなく、パフォーマンスの向上も追求されており、より多くのダウンフォースを獲得して空力性能を向上させるという。

◆2.0リットル直4ガソリンターボは最大出力がプラス42hpの300hpに

ベース車両はガソリンエンジン搭載の「C300 4MATIC」グレードで、コンピュータを中心にした「BRABUS B30 PowerXtra」でアップグレードできる。BRABUS B30 PowerXtraは、コントロールユニットを標準のエンジン電子機器に適合させるためのプラグ&プレイワイヤーハーネスが付属する。キットはプラグ&プレイシステムにより、簡単にインストールできるという。

BRABUS B30 PowerXtra をインストールすると、2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力が258hpから300hpに42hp引き上げられる。最大トルクは40.8kgmから45.9kgmへ、5.1kgm向上した。

トランスミッションは9速ATで、駆動方式は4WDの「4MATIC」。0~100 km/h加速は5.8秒の性能を可能にしている。ベース車両の6秒から、0.2秒の短縮を果たす。最高速は250km/hでリミッターが作動する。

◆BRABUSマスターピースインテリア

室内には、BRABUSマスターピースインテリアを装備することができる。インテリアのアンビエントライトは、照明の色が変わる。カーボン製ドアシルトリムは、ブラバスのロゴが照明により照らされる。BRABUSドアラッチピンやアルミ製ペダルパッドも、インテリアのスポーティ性を高めるアクセサリーとして用意されている。

BRABUSペダルパッドは、スポーティなルックスと安全なグリップが追求されており、マット仕上げの陽極酸化アルミニウムで作られている。また、カーボン製ドアシルトリムには、ステンレス製のBRABUSエントリーパネルが2ピースセットで組み込まれる。LEDで照らされたBRABUSのロゴは、白く点灯する、としている。


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(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《森脇稔》

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