キハ281系とキハ183系が2022年度中に引退…石北本線にキハ283系がリバイバル

『スーパー北斗』時代のキハ281系900番台。試作車として登場したが健在。現在、側面のロゴは「FURICO281」になっているが、8月下旬頃からはキハ281-901をデビュー時の「HEAT281」に変更する。
『スーパー北斗』時代のキハ281系900番台。試作車として登場したが健在。現在、側面のロゴは「FURICO281」になっているが、8月下旬頃からはキハ281-901をデビュー時の「HEAT281」に変更する。全 10 枚

JR北海道は7月13日、キハ281系特急型気動車が9月30日限りで、キハ183系特急型気動車が2022年度中に定期運用を終了すると発表した。

キハ281系についてはキハ261系特急型気動車1000番台の増備が完了することを受けた措置で、『北斗』に3往復残る同車がキハ261系に置き換えられる。

キハ281系は1994年3月、JR北海道初の制御付き振子式気動車として『スーパー北斗』にデビュー。振子式の特性を活かしてカーブを通常より最大30km/hプラスで通過できる俊足ぶりを発揮し、函館~札幌間で初めて3時間を切る到達時間を実現。100km/hを超える表定速度は当時の在来線最速で「電車いらず」とさえ言われ、1992年1月に登場した試作車(900番台)を含む全27両がいまなお函館運輸所に健在だ。

『北斗2・5・7・14・16・19号』に運用されているキハ281系。2022年3月11日。『北斗2・5・7・14・16・19号』に運用されているキハ281系。2022年3月11日。

なお、定期運行終了後の10月22・23日には『スーパー北斗』と名付けたラストラン列車が函館~札幌間で運行される。

キハ281系ラストラン列車の概要。札幌方は先頭車が2両続き、8号車は試作車のキハ281-901が連結される予定。キハ281系ラストラン列車の概要。札幌方は先頭車が2両続き、8号車は試作車のキハ281-901が連結される予定。

一方、キハ183系は、キハ80系特急型気動車の後継として、1980年2月、スラントノーズと呼ばれた非貫通式先頭車を含む900番台が、1981年10月にはその量産車である0番台がデビュー。さらに1986年11月にはモデルチェンジ車として「N183系」と呼ばれる貫通式の500・1500番台が、1988年3月には500・1500番台のエンジンをさらにパワーアップし120km/h対応とした「NN183系」と呼ばれる550・1550番台がデビューした。

これらは『おおぞら』を筆頭に、『北斗』『北海』『オホーツク』『大雪』『サロベツ』といった北海道内の気動車特急にくまなく充当されたが、0番台の初期車は2018年3月、臨時列車の『旭山動物園号』を最後に引退。残るN・NN183系列は130km/h対応やエンジン換装などで2550~9500番台の複雑な区分となった車両が大半を占めており、32両全車が苗穂運転所に集結している(2022年4月時点)。

外板の痛みが著しい『オホーツク』のキハ183系。2022年3月11日。外板の痛みが著しい『オホーツク』のキハ183系。2022年3月11日。

現在は札幌~網走間の『オホーツク』、旭川~網走間の『大雪』のみに運用されているが、近年は外板の剥げ具合などが目立ち、老朽化が著しいことが傍から見てもわかるほどで、『オホーツク』『大雪』には2022年3月のダイヤ改正で札幌~釧路間の『おおぞら』から退いたキハ283系に置き換えられることがアナウンスされている。ただし、同車は4両在籍していたグリーン車のキロ282形が『おおぞら』での運用終了後に全車廃車されている。

『オホーツク』『大雪』に投入されることになったキハ283系。『おおぞら』が最後の務めと思われたが、意外なところでリバイバルする。キロ282が廃車されているため、グリーン車の処遇が注目される。『オホーツク』『大雪』に投入されることになったキハ283系。『おおぞら』が最後の務めと思われたが、意外なところでリバイバルする。キロ282が廃車されているため、グリーン車の処遇が注目される。

このほかキハ183系ではジョイフルトレインとして新製された車両も存在するが、最後まで残っていた4両編成の5200番台「ノースレインボーエクスプレス」も2023年春に引退することになり、9月には廃止が決定した函館本線の「山線」を走る札幌~函館間の臨時特急『ニセコ』に充当される。

臨時特急『ニセコ』の「ノースレインボーエクスプレス」。同車は1992年にデビューしたジョイフルトレインで、現行のキハ183系では唯一「キサハ」を名乗る、1階がラウンジとなったダブルデッカーの付随車が連結されている。臨時特急『ニセコ』の「ノースレインボーエクスプレス」。同車は1992年にデビューしたジョイフルトレインで、現行のキハ183系では唯一「キサハ」を名乗る、1階がラウンジとなったダブルデッカーの付随車が連結されている。

《佐藤正樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る