東京メトロ有楽町線全線がワンマン化…8月6日から小竹向原-新木場間も

有楽町線・副都心線の10000系。
有楽町線・副都心線の10000系。全 3 枚

東京地下鉄(東京メトロ)は7月20日、有楽町線小竹向原~新木場間で8月6日からワンマン運転を開始すると発表した。これにより同線は和光市~新木場間全線がワンマン化される。

有楽町線では将来のホームドア導入やワンマン運転を視野に入れた自動列車運転装置(Automatic Train Operation=ATO)による運行を2010年5月から開始しており、2013年12月には有楽町線全駅へのホームドア設置を完了。2015年3月には副都心線が線路を共用する和光市~小竹向原間がワンマン化されていた。

ホームドアが整備されている有楽町線有楽町駅。ホームドアが整備されている有楽町線有楽町駅。

ワンマン化へ向けた有楽町線の自動運転は、運転士が前方に乗務し、列車の起動やドア扱い、緊急停止操作、避難誘導を行なう「GoA2」と呼ばれる半自動運転(STO)方式で、全線ワンマン化後も現行時刻で運行される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る