電気バス100台を運行管理---システム開発へ 関西電力やNEXCO東日本など

電気バスとエネルギーマネジメントシステムの実証実験イメージ
電気バスとエネルギーマネジメントシステムの実証実験イメージ全 1 枚

関西電力NEXCO東日本などは7月20日、電気バスの運行管理と一体化したエネルギーマネジメントシステム(EMS)を共同開発すると発表した。

電気バスの運行を管理するシステム(FMS)と電気の充電を制御するEMSを開発し、電気を使用する時間を分散することで、最適なエネルギーマネジメントを実現する。今回の開発では、公道にコイルを埋設するなど、実際の使用状況に近づけた環境下での使用を目的に、自動車専用道路を含む公道での走行中給電システムの開発にも取り組む。

その上で、2022年度以降、大阪市高速電気軌道が電気バス100台を導入し、関電、NEXCO東日本、ダイヘン、大林組と共同で運行管理や充電制御に関する実証実験を実施、2025年度の大阪・関西万博会場内外での電気バスの運行を目指す。万博閉幕後も大阪市内で運行を継続し、2030年度まで実証実験を実施する計画。

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「グリーンイノベー ション基金事業/スマートモビリティ社会の構築プロジェクト」に採択されたもの。


《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る