トヨタ、販売台数減少や資材高騰で営業益42.0%減 2022年4-6月期決算

連結営業利益増減要因
連結営業利益増減要因全 1 枚

トヨタ自動車は8月4日、2022年4~6月期(第1四半期)の連結決算を発表。半導体不足などによる販売台数減少や資材高騰により、営業利益は42.0%の大幅減少となった。

2022年4~6月期における日本、海外を合わせた連結販売台数(トヨタ車のみ)は、前年同期比6.3%減の201万3000台。日本での販売台数は同19.4%減の40万3000台。海外も北米や欧州、アジアといった主要市場で販売台数が減少し、同2.3%減の161万台となった。

これらの結果、営業収益は同7.0%増の8兆4911億円、営業利益は同42.0%減の5786億円、税引前利益は同18.2%減の1兆0217億円、純利益は同17.9%減の7368億円となった。円安によるプラスの効果があったものの、供給制約による販売台数の減少や資材高騰の影響が大きく、減益となった。

営業利益のプラス要因は、為替変動の影響が1950億円。マイナス要因は資材高騰が3150億円、販売面での影響が1150億円、諸経費の増減・低減努力が1250億円など。

通期業績見通しについては、販売台数は期首公表値の885万台を据え置き。営業収益は34兆5000億円(期首見通し比+1兆5000億円)、税引前利益は3兆2700億円(同+1400億円)、純利益は2兆3600億円(同+1000億円)に上方修正。営業利益は2兆4000億円を据え置いた。


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る