京急、空港線の輸送力増強に着手…羽田空港終点に引上げ線、1時間片道3本増発へ

引上げ線の整備イメージ。さらに東側の駐機スポット直下まで延長される模様。
引上げ線の整備イメージ。さらに東側の駐機スポット直下まで延長される模様。全 2 枚

京浜急行電鉄(京急)と国土交通省関東地方整備局、東京航空局は8月8日、空港線・羽田空港第1・第2ターミナル駅(東京都大田区)の引上げ線整備に着手したと発表した。

同駅は京急の駅としては最東端に位置する空港線の終点で、1面2線の構内に1時間あたり最大13本の列車が発着しているが、将来の航空旅客の増加を見据え「羽田空港の国際競争力の強化に向けた空港機能の拡充に資する取り組み」として、品川駅の2面4線化と合わせて引上げ線を設け、1時間あたり片道3本の増発が図られることになった。

整備に際しては、トンネル躯体や躯体に付帯する通路・階段にあたる「鉄道基盤施設」を関東地方整備局が、線路やホームといった「鉄道施設」を京急が担当することになっており、羽田空港第1・第2ターミナル駅から第2ターミナル方向へ300m線路が延長される。

その際、連絡通路の一部を撤去する必要があることから、まず、2025年度頃の使用開始を目指して歩行者動線を切り換えるための仮切り回し通路を整備。線路終端部付近30mの既存設備も改修される。


《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  9. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
ランキングをもっと見る