いよいよ、明日・9月23日に開業する西九州新幹線(武雄温泉~長崎)だが、国土交通省は9月22日、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)から申請されていた新幹線の貸付料を認可したと発表した。
整備新幹線の貸付料は「『新幹線を整備する場合』と『( 仮に) 新幹線を開業しない場合』の収益の差を計算したもの」に基づき算出されており、西九州新幹線の場合、施設を借り受けて列車を運行するJR九州が年額5億1000万円を支払うことになった。
一方、鉄道・運輸機構は9月21日、その西九州新幹線に「補強盛土一体橋梁」を本格導入したことを明らかにしている。
これは、鉄道総合技術研究所(鉄道総研)と共同で開発されたもので、橋梁の上部(桁)と下部(橋台)の間に入り、変形を吸収する役割を担う「支承部」を省略し、桁と橋台を直接つなぎ一体化した「ラーメン橋梁」と、セメント改良により補強し網目状の補強材を施した盛土(補強盛土)を一体化。双方が一体となって挙動するため、耐震性の向上につながるとしている。


補強盛土一体橋梁は、新幹線では北海道新幹線の中学校線架道橋に導入実績があるが、西九州新幹線では7橋の本格導入となった。そのうちの1橋は40mまでの架橋に適用できる「長スパン用補強盛土一体橋梁」となっている。


