鈴鹿市でF1トークライブ開催、元ホンダF1代表、山本雅史氏も登場…世界のSUZUKA

トークライブの様子。から山本雅史氏、松田次生氏、畑川治氏
トークライブの様子。から山本雅史氏、松田次生氏、畑川治氏全 10 枚

三重県鈴鹿市・イスのサンケイホール鈴鹿(鈴鹿市民会館)で24日、山本雅史氏、松田次生選手、畑川治氏によるF1トークライブが開催され、約700人のファンが会場に集った。

鈴鹿市制施行80周年、鈴鹿サーキット開場60周年、そして鈴鹿サーキットでの3年ぶりのF1日本グランプリ開催を記念した特別イベント「世界のSUZUKA 鈴鹿のF1」が9月24日に行われ、会場となったイスのサンケイホール鈴鹿のホールで「山本雅史氏・松田次生選手らと語る『世界のSUZUKA 鈴鹿のF1』」と題したトークライブが行われた。

トークライブ開始前に司会の辻野ヒロシ氏が挙手によるアンケートを行った結果、観客席にいる約700人(主催者発表)の内、鈴鹿市民が約50%だったが、県外からの来場者も1/3ほどおり、F1人気の高さを伺わせた。

最初に、鈴鹿市市長で主催団体の鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会会長の末松則子氏があいさつ。「2週間後のF1日本グランプリに向け、国・三重県・鈴鹿市、そして36の官民団体によって構成されている鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会において、交通アクセスの整備、およびおもてなしの向上に取り組んでいる」こと、「モータースポーツの街鈴鹿をこのイベントで感じて欲しい」ことを語った。

山本雅史氏、松田次生選手、畑川治氏が登場すると開場は拍手の渦に。ステージ上にはホンダのF1エンジン、Honda RA301(1968年)、Honda RA168(1988年)、Honda RA004E(2004年)F1エンジンが展示されており、そのエンジンの時代の話題を中心にトークが進んだ。

1970年代にヨーロッパF3にフル参戦した経験もある畑川氏を中心に、1960年代のホンダF1参戦第一期の話題が進み、SUPER GTとフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)でそれぞれ2度のチャンピオンに輝いている松田選手は1980年代から1990年代初頭にかけてのホンダF1参戦第二期の話題中心にトークが進んだ。山本氏はホンダF1参戦第三期の話題を中心にトークが進んだが、ホンダF1参戦第四期に実際にF1の現場で働いていた山本氏からは、現場にいた人しか知らない、文字通り「ここでしか聞けない」貴重な話も飛び出した。

最後には現役ドライバーでもある松田選手がステージ上に置かれたシミュレーターで鈴鹿サーキット1周の走りを披露。途中スピンをしてしまうユーモアも交えながらファンにその走りをみせた。

県外からこのイベントに参加したフェルナンド・アロンソファンに話を聞いてみた。「もちろん日本グランプリも行きます。実際のレース観戦前にこんな貴重な話が聞けて、ますます本番が楽しみになりました」と大満足の様子。来場した多くの人が満足した表情で帰路についた。

このイベントの2週間後、10月7日から9日の日程でF1日本グランプリが開催される。昨年のホンダドライバーのチャンピオン獲得、日本人ドライバーの活躍、そして3年ぶりの開催ということもあり、多くのファンが訪れることが予想される。


《藤木充啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る