日立アステモ、ステアバイワイヤを開発---路面情報を伝える

冗長化したステアバイワイヤの概要
冗長化したステアバイワイヤの概要全 1 枚

日立アステモは、自動車のハンドル操作時にタイヤを機械的な仕組みではなく電気制御で動作させるステアバイワイヤのプロトタイプを開発した。

今回開発したプロトタイプは、ハンドルの操作負担が少なく、滑らかで快適なステアリングフィールを実現すると同時に、冗長設計によって万一の故障時にも動作を継続して安全性を確保するフェイルセーフ機能を備えたステアバイワイヤ。

◆ハンドルからのステアリングフィール

自動車のドライバーは、操舵動作に対する反作用としてハンドルから得られる操舵反力を通じて路面の状態を察知、情報を利用して運転操作している。同社では、ハンドル操作のステアバイワイヤで重要となる反力発生機能について、2021年に経営統合した旧ショーワの研究から得られた高度なステアリングフィール技術を活用している。


《レスポンス編集部》

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. HKS×Defiコラボ第2弾! ネオクラシック調の追加メーターセット登場…東京オートサロン2026
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る