レクサス UX300e、航続距離450kmに…新開発電池パック導入で4割アップ

レクサス UX300e(プロトタイプ)
レクサス UX300e(プロトタイプ)全 7 枚

レクサスは、ブランド初のバッテリーEV(BEV)市販モデル『UX300e』を一部改良し、2023年春頃(予定)より発売する。

UX300eは、都会派コンパクトクロスオーバーとしての個性的なデザインと取り回しに優れたボディサイズに加えて、BEVならではの上質な走りと優れた静粛性で好評を得ている。

今回の一部改良では、電池容量を54.4kWhから72.8kWhに増強した新開発の電池パックを導入。航続距離は450km(欧州WLTC値)と従来比40%以上向上し、BEVとしての基本性能を進化させた。加えて、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化にも取り組んだ。

走りの味の深化では、サイドドアやバックドア周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を計20点追加し、ボディ剛性を向上。トヨタテクニカルセンター下山での走り込みを通じて、EPSやアブソーバー、ブレーキなどのチューニングを繰り返し、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求した。

先進装備の進化では、予防安全技術「レクサス セーフティ システム+」の機能を拡充した。「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大したほか、操舵支援機能「レーントレーシングアシスト」の範囲を拡大。ドライバー異常時対応システムも追加した。また、スマートフォンによりドアロック/アンロックやEVシステム始動などの操作を可能にするデジタルキーや、車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助するパノラミックビューモニター床下透過表示機能を追加するなど、使い勝手も高めている。

さらに、大型化/高解像度化した12.3インチタッチディスプレイを採用するとともに、使いやすさを追求した最新のマルチメディアシステムを搭載した。また、G-Link機能を大幅に拡充し、日常使いに即したサービスを提供。加えて、ディスプレイのタッチスクリーン化に伴い、インパネおよびコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化し、充電用USBコネクタ(Type-C)をコンソール前方に2個新たに設定するなど、使い勝手を向上させた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  3. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  4. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  5. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
ランキングをもっと見る