東海北陸道 五箇山IC~城端SA/福光IC~小矢部砺波JCT、4車線化で対面通行解消…11月12日より

五箇山(イメージ)
五箇山(イメージ)全 2 枚

NEXCO中日本は、東海北陸道 白川郷インターチェンジ(IC)から小矢部砺波ジャンクション(JCT)間の一部で4車線化工事が完成し、11月12日6時から利用可能になると発表した。

利用可能となるのは、五箇山IC~城端サービスエリア(SA)間の2.4kmおよび福光IC~小矢部砺波JCT間の3.5km。今回の完成により、2016年度に事業化された約10km(五箇山IC~福光IC間の4.7km、南砺スマートIC付近~小矢部砺波JCT間の5.3km)すべての区間が4車線化される。

4車線化により対面通行が解消され、時間信頼性の向上、安全性やネットワーク信頼性の向上、機能強化による災害時の冗長性確保が期待される。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ついに樹脂バンパーやめるのかー」ルノー『カングー』が大きくイメチェン! 装備の充実に「豪華ングー」の声も
  2. BYD、国内EV累計販売が5305台に…5000台目の『シーライオン7』を納車
  3. 『ランクル250』の乗り降りをラクラク快適に、穴あけ不要の専用「電動サイドステップ」発売
  4. 『デュカト』ベースで4名就寝を実現、トイファクトリーの新型キャンピングカー『ブルージュ』の内装をチェック
  5. 純正を活かす快適システム! こだわりが光るノアの高音質カーオーディオ[Pro Shop インストール・レビュー]by ZEPT
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る