ルノー、次世代Bセグ電動SUVを提案…パリモーターショー2022で発表

ルノー 4エバー・トロフィー(パリモーターショー2022)
ルノー 4エバー・トロフィー(パリモーターショー2022)全 6 枚

ルノーは10月17日、フランスで開幕したパリモーターショー2022において、次世代Bセグメント電動SUVを提案したコンセプトカー、ルノー『4エバー・トロフィー』(Renault 4EVER Trophy)を初公開した。

このコンセプトカーがオフロード仕様となっているのは1997年、人道目的のラリーとしてモロッコで開始された「4Lトロフィー」の25周年を祝福するためだ。4Lトロフィーは学生のみが参加できた。当時のルノー『4』をベースにしたラリー仕様車には、1台につき50kgの文房具などを積載し、モロッコの子ども達に届けた。

4エバー・トロフィーのボディサイズは、全長4160mm、全幅1950mm、全高1900mm、ホイールベース2570mm。タイヤサイズは大径の255/55R19として、足元の逞しさを演出した。車台は、ルノー日産三菱アライアンスがBセグメントのEV向けに開発した「CMF-BEV」プラットフォームをベースにしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る