eAxleの小型・軽量化に貢献、幅短縮デフサイドシールを開発…ジェイテクト

JTEKT Ultra Compact Seal(JUCS)
JTEKT Ultra Compact Seal(JUCS)全 5 枚

ジェイテクトは10月24日、グループ会社の光洋シーリングテクノがeAxleの小型化に寄与する幅短縮デフサイドシール 「ジェイテクト ウルトラコンパクトシール(JUCS)」を開発したと発表した。

自動車の電動化が進む中、インバータ、モーター、デフを含む減速機を一体化した電動駆動システム「eAxle」の開発・採用が急激に拡大。駆動源の心臓部であるeAxleの小型化・高出力密度化が求められている。そうした中、ジェイテクトグループでは、eAxleへの搭載を考慮し、ゴム材の開発、ならびにリップ設計の見直しを行うことで、デフサイドシールの幅寸法短縮を実現した。


《纐纈敏也@DAYS》

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  4. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  5. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る