最強のフェラーリ『SF90』はロングテール採用か?「VS」生産ボディをさらけだす

フェラーリ SF90 VS プロトタイプ(スクープ写真)
フェラーリ SF90 VS プロトタイプ(スクープ写真)全 14 枚

フェラーリ初のプラグインハイブリッド(PHEV)として登場した『SF90』シリーズに、最強モデル『SF90 VS』(バージョン スペチャーレ)が登場する。スクープサイト「Spyder7」が、その最新プロトタイプを捉えた。生産仕様ボディのスクープは今回が初となる。

「SF90ストラダーレ」は2019年5月にデビュー、その後2020年11月にはオープンタイプの『SF90スパイダー』を導入しラインアップを拡大。続くSF90シリーズの目玉となるのがハードコアモデルの「VS」だ。今年5月に初めてプロトタイプが目撃されていた。

フェラーリ SF90 VS プロトタイプ(スクープ写真)フェラーリ SF90 VS プロトタイプ(スクープ写真)

プロトタイプはフロントエンドをファブリックで隠しているが、突き出たフロントリップはさらなるダウンフォースを稼ぐ目的なのだろうか、エアロダイナミクス性能はかなり大きく手を入れられることになる可能性が高い。

完全に隠されたフードの下には、『488ピスタ』にインスパイアされた「Sダクトフード」を装備している可能性も。この空力ソリューションは、2008年のF1で導入されたモータースポーツ由来のもので、フロントバンパーから入ってくる空気を上方に導き、運動量の変化に作用してダウンフォースを生成するように設計されたもの。恐らくこのプロトタイプでは最終デザインが隠されているはずだ。

フェラーリ SF90 VS プロトタイプ(スクープ写真)フェラーリ SF90 VS プロトタイプ(スクープ写真)

側面からは新設計のサイドスカートを装着していることがわかる。またノーマルのSF90ストラダーレよりリアエンドがわずかにストレッチされており、マクラーレンやパガーニでも見られた「ロングテール」を採用しているようだ。

ベースとなるSF90ストラダーレのパワートレインは、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンと電気モーターを搭載し、システム合計で最高出力780psを発揮する。しかし、SF90 VSでは合計出力が1000psに達しても驚くことではないだろう。

SF90 VSのワールドプレミアは2023年と予想され、その後サーキット専用バージョンとなる「SF90 XX」の導入も噂されている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る