「事故対応」満足度調査でソニー損保が2年連続トップ

(イメージ)
(イメージ)全 5 枚

J.D.パワージャパンが発表した「2022年自動車保険事故対応満足度調査」の総合満足度ランキングで、ソニー損保が2年連続で1位となった(11月10日発表)。

調査は7月中旬から下旬にかけてインターネットで過去2年以内に契約先保険会社に事故を連絡した人を対象に実施した。回答したのが3009人で「調査/認定結果」、「事故受付体制」、「保険金支払」などの満足度を聞いた。

今回の調査結果による、総合満足度は前年比10ポイント増の717ポイント( 1000 ポイント満点)で、2006年の調査開始以来最高となった。

満足度1位だったソニー損保は「保険金支払」、「事故対応担当者」、「事故受付体制」、「調査/認定結果」の4つのファクターで最高評価となり、749ポイントを獲得した。2位はAIG損保で738ポイント、3位が損保ジャパンで727ポイントだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  3. ホンダ『ヴェゼル』の「RS」グレードを先取り!? インドネシアで新型『HR-V』発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る