「事故対応」満足度調査でソニー損保が2年連続トップ

(イメージ)
(イメージ)全 5 枚

J.D.パワージャパンが発表した「2022年自動車保険事故対応満足度調査」の総合満足度ランキングで、ソニー損保が2年連続で1位となった(11月10日発表)。

[2022年自動車保険事故対応満足度ランキング]

調査は7月中旬から下旬にかけてインターネットで過去2年以内に契約先保険会社に事故を連絡した人を対象に実施した。回答したのが3009人で「調査/認定結果」、「事故受付体制」、「保険金支払」などの満足度を聞いた。

今回の調査結果による、総合満足度は前年比10ポイント増の717ポイント( 1000 ポイント満点)で、2006年の調査開始以来最高となった。

満足度1位だったソニー損保は「保険金支払」、「事故対応担当者」、「事故受付体制」、「調査/認定結果」の4つのファクターで最高評価となり、749ポイントを獲得した。2位はAIG損保で738ポイント、3位が損保ジャパンで727ポイントだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 365万円で買えるMINI登場!「土偶みたいな顔しとる」「現実的な価格」などSNSでは反響さまざま
  2. BMWが24車種4万台をリコール…濡れると火災のおそれ
  3. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  4. 「トランプさん、これ買います」最新の4ドアマッスルカー『チャージャー』発表に「めっちゃかっこいい」と高評価の声
  5. トヨタ『スープラ』1000台以上をリコール…水が浸入して火災のおそれ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る