宇都宮ライトレールのLRTが試運転中に脱線…半径最小のカーブで 11月19日発生

宇都宮ライトレールの超低床電車HU300形。脱線したのは306号車で、台車やモーターといった足回りへの影響は今後調査されるという。
宇都宮ライトレールの超低床電車HU300形。脱線したのは306号車で、台車やモーターといった足回りへの影響は今後調査されるという。全 4 枚

宇都宮市、芳賀町、宇都宮ライトレールは11月21日、試運転中に脱線した芳賀・宇都宮LRT(宇都宮ライトレール)について、記者会見を行なった。

試運転区間と脱線箇所の概要。試運転区間と脱線箇所の概要。

宇都宮ライトレールでは11月17日から宇都宮駅東口~平石間で試運転が開始されたが、11月19日0時30分、下り線を進んできた3両連接のHU300形306号が宇都宮駅東口停留場2番線手前の上り線カーブで脱線し、前頭部(下部の信号装置を含む)やパンタグラフが損傷。脱線部分の車輪も一部が損傷し、車体側面に擦り傷が付いた。

脱線事故の概要。宇都宮駅東口停留場2番線への入線試験後、ポイントの入線試験を行なうため、再度、「ライトキューブ宇都宮」南側交差点付近から2番線停留場へ進入したところ、停留場手前のカーブで脱線した。脱線事故の概要。宇都宮駅東口停留場2番線への入線試験後、ポイントの入線試験を行なうため、再度、「ライトキューブ宇都宮」南側交差点付近から2番線停留場へ進入したところ、停留場手前のカーブで脱線した。

架線を固定する金具や車止め4本といった地上設備も破損しており、地上の変圧器は外箱が歪んだが、変圧器自体は無事だったという。

脱線現場のカーブは宇都宮ライトレールでは最小の半径25mで、13km/hの速度で進入した際に異常を感じ、非常ブレーキ後に停止。先頭車の4輪と中間車の後方2輪が脱線したが、11月19日9時45分頃に復線している。

通常は上り電車が下り線から上り線への分岐部(ポイント)を通って宇都宮駅東口停留場に入ることはなく、宇都宮ライトレールによると「緊急時に使用する走行パターン(逆走)における分岐部のレールと車輪との接触状況を確認するため」として行なわれたという。

脱線時の走行パターン(左)と通常の走行パターン(右)。左は上下線を繋ぐ渡り線と呼ばれる分岐部(ポイント)の入線試験のために行なわれていた。脱線時の走行パターン(左)と通常の走行パターン(右)。左は上下線を繋ぐ渡り線と呼ばれる分岐部(ポイント)の入線試験のために行なわれていた。

原因は現時点で不明だが、今後は有識者による現地調査やドライブレコーダーによる運行記録の確認、関係者へのヒアリング、破損状況の詳細な確認を行ない事故原因を究明。対応策を検討するとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  3. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  4. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る