とうきょうスカイツリー駅付近での高架化工事、列車を運休 2023年1月28日21時頃-終電

とうきょうスカイツリー駅上りホーム高架化後の一番列車。
とうきょうスカイツリー駅上りホーム高架化後の一番列車。全 10 枚

東武鉄道(東武)は11月28日、伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅(東京都墨田区)の下り線仮線の切換工事に伴ない、2023年1月28日21時頃~終電に浅草~曳舟間を運休すると発表した。

2023年1月28日の運休計画。2023年1月28日の運休計画。

この工事は、2017年から東京都墨田区の都市計画事業として進められている、とうきょうスカイツリー~曳舟間約0.9kmの連続立体化事業によるもので、11月27日には上り線が高架化。とうきょうスカイツリー駅の上りホームも高架となった。

高架化されたとうきょうスカイツリー駅上りホーム。高架化されたとうきょうスカイツリー駅上りホーム。伊勢崎線とうきょうスカイツリー~曳舟間の高架区間。伊勢崎線とうきょうスカイツリー~曳舟間の高架区間。

今回は残る下り線を高架化するため、2023年1月28日21時頃から翌日の初電まで、現在の仮線を北側へ移設し、高架橋を建設するスペースを確保する工事が行なわれることになり、完成すれば付近の伊勢崎線第2号踏切(押上大踏切)が完全に撤去されることになる。

下り仮線移設のプロセス。下り仮線移設のプロセス。とうきょうスカイツリー駅完全高架化後のイメージ。とうきょうスカイツリー駅完全高架化後のイメージ。

この工事に伴なう運休中は、浅草~曳舟間で振替輸送が実施され、伊勢崎線系統の区間急行、区間準急、普通列車は曳舟で、特急は北千住で折返し運行となる。東京地下鉄(東京メトロ)半蔵門線からの乗入れ列車は通常運行となる。

とうきょうスカイツリー駅上りホームに進入する区間急行。とうきょうスカイツリー駅上りホームに進入する区間急行。運休中に区間急行、区間準急、普通列車が折り返す曳舟駅では1番線での発着がなくなる。運休中に区間急行、区間準急、普通列車が折り返す曳舟駅では1番線での発着がなくなる。

《佐藤正樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティの中型SUV『QX60』、改良新型は表情一新…初の「SPORT」も設定
  2. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
  3. もしも流行の「2段ヘッドライト」がなかったら…!? 一流デザイナーが斬新なフロントマスクを提案
  4. 地面が光る「埋込型信号」が日本初導入、「横断歩道がわかりやすくなった」効果に期待
  5. スバル『クロストレック』を快適にローダウン&スタイリッシュにリフトアップ! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る