令和3年3月末の国内の乗用車(軽自動車を除く)の平均車齢は8.84年で、過去最高を更新した。愛車を大切に長く乗るユーザーが増える一方で、長く乗れば乗るほど、純正部品が劣化し、交換をしようにも該当の部品が既に無いというケースも増えている。
加えて新車の納期遅延が解消しない中で、車検のタイミングが重なったカーオーナーは、再度車検を通さざるを得ない。こういった場合、部品が無ければ車検を通すこと自体も厳しくなる。特に古い愛車に乗っているカーオーナーには頭の痛い問題だ。
そんな中、マフラーメーカーの老舗である「FUJITSUBO」が、絶版となった車種であっても、車検に適合するマフラーを製作する取り組みを行っているという情報を編集部はキャッチ。静岡県にある同社の裾野総合工場(裾野市須山1220-12)にお邪魔し、取り組みへの思いなどを伺った。
オートバイの製造からマフラー製造に徐々にシフト
「FUJITSUBO」の正式な社名は、藤壺技研工業株式会社。1931年に福岡で「藤壺モータース」として創業したのが始まりで、今年で創業91年を迎える。意外かもしれないが、祖業はマフラーではなく、オートバイの製造とそれに関わるエンジン製作だったそうだ。その後、レース活動に携わっていく中で、レーシングパーツの開発に着手。その中でマフラーに徐々に特化し、現在のポジションを確立。その知名度はもちろん、品質やクオリティの高さはユーザーから熱い支持を得ている。今回取材に伺った裾野総合工場は1997年に開設され、開発・生産・営業など同社の主要な機能が集約されている。
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