車載OSはオープンソース化するべきか? ブラックベリー「QNX」の戦略とは

ブラックベリー IoT事業部プレジデントのマティアス・エリクソン氏
ブラックベリー IoT事業部プレジデントのマティアス・エリクソン氏全 7 枚

車載OS「QNX」を手掛けるカナダのソフトウェアベンダーBlackBerry(ブラックベリー)は11月10日、同社が展開するIoTの最新状況について説明会を開催。自動車業界におけるソフトウェアがどのように展開し、それがブラックベリーとどう関係しているかについて解説した。

◆「万一にもOSにクラッシュはあってはならない」

この日、説明に立ったのはブラックベリーIoT事業部でプレジデントを務めるマティアス・エリクソン氏。同氏はまず「ブラックベリーは完全なB2Bのソフトウェアの企業で、デバイスには一切関わっていない。ブラックベリーの事業はサイバーセキュリティとIoTの2つのビジネスユニットで構成される」とした上で、「サイバーセキュリティでは事業向けソフトウェアということで、PCやスマートフォンなどを担当。IoTについては自動車をはじめ、ロボット、産業機器などにもまたがって採用されている。そんな中でブラックベリーは多くのOSに関わってきた」と同社の現況を説明した。

今やIoTは地球上のあらゆるものにインターネットでつながっている。そうした中で重要となるのは、絶対に“クラッシュしない”OSでなければいけないということだ。これをマティアス氏は医療機器に例え、「手術を行う医療用ロボットがクラッシュすることはあってはならない」と説明。つまり、OEMへ提供するOSもそれと同じような高い信頼性の下で開発が行われているというわけだ。

そして、そのブラックベリーのIoT事業を牽引しているのは紛れもなく自動車とも。マティアス氏はその具体例として「自動車は、大きく、最も高度なコンピューティングを使っているマーケットだ。そこでブラックベリーのソフトウェアは、すでに世界中の道路上を走る2億1500万台の車に搭載されている」と紹介した。その上で「今後は自動車はますます高度化していき、それに従って必要な機能を有するソフトウェアの採用が増えていく」と今後の見通しを述べた。

「QNX」を取り巻く現在地。すでに道路上を走っている2億1500万台に搭載されている

《会田肇》

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る