「ナナサンカレラ」の現代版、ポルシェ『911 GT3ツーリング』大改良でどう進化する?

ポルシェ『911 GT3ツーリング』改良新型プロトタイプ
ポルシェ『911 GT3ツーリング』改良新型プロトタイプ全 21 枚

ポルシェは現在、『911』に設定される派生スポーツモデル『911 GT3ツーリング』改良新型を開発中だが、その市販型プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

911 GT3ツーリングは、1973年の911カレラRS、通称「ナナサンカレラ」を源流としたスポーツモデルで、高いスペックを持ちながら派手なエアロパーツを持たないツーリングポルシェとして人気を博している。現行型は2021年6月にデビュー、これが初の大幅改良となる。

ポルシェ『911 GT3ツーリング』改良新型プロトタイプポルシェ『911 GT3ツーリング』改良新型プロトタイプ

凍てつくスウェーデン北部で捉えたプロトタイプは、クラッディングでリアバンパーやリアスポイラー、バンパーのコーナーベントなど、最終デザインをカモフラージュしている。しかし現行型より目立つ巨大リアディフューザーを隠すことは出来なかったようだ。

フロントエンドに見た目上の変化は見られない。また円形デュアルエキゾーストパイプハイプにはまだ着手されていないようだ。開発は初期段階のため、今後新設計されたプロダクションコンポーネントが装着され、最終的には同じく現在開発中の「911 GT3」と同じ変更がなされるだろう。

ポルシェ『911 GT3ツーリング』改良新型プロトタイプポルシェ『911 GT3ツーリング』改良新型プロトタイプ

インテリアでは、ポルシェの新ラインアップが装備する予定の新しいデジタルインストルメントクラスター、及びデジタルスクリーンを搭載する。これは改良新型で最も重要な変更の一つとなるだろう。

現行型パワートレインは、4.0リットル水平対向6気筒エンジンを搭載し、最高出力は502ps、最大トルク469Nmを発揮するが、これがキャリーオーバーされるかどうかは不明だ。ポルシェはパフォーマンスに重点を置いたハイブリッド911を導入する計画があり、その影響も考慮するべきだろう。

911 GT3ツーリング改良新型のデビューは早くても2023年秋以降と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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