「DSP」の使用には、重要な注意事項がある[カーオーディオユニット AtoZ]

「DSP」が搭載されたオーディオカーの一例(ジャンライン&パートナーズ・デモカー)。
「DSP」が搭載されたオーディオカーの一例(ジャンライン&パートナーズ・デモカー)。全 3 枚

愛車のサウンドシステムをバージョンアップさせたいと目論むドライバー諸氏に向けて、カーオーディオアイテムの情報を全方位的に発信している当コーナー。現在は、システムにコントロール機能を付与するメカである「DSP」にフォーカスしている。

さて、これまで説明してきたとおり、「DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)には2タイプある。1つが「単体DSP」でもう1つが「パワーアンプ内蔵DSP」だ。で、「DSP」はどちらも、純正メインユニットが取り外しにくい車種にて特に重宝する。

なお、昨今はあらかじめサウンド制御がかけられた純正オーディオが増えつつあり、そしてそれらの多くは後から抜本的なチューニングの変更を行えない場合が多い。そのようなケースでも「DSP」は頼りになる。これを用いれば、サウンドチューニングの再構築を行えるようになるからだ。

しかし、そういった車種で使う場合には1点、留意すべきポイントがある。それは「純正オーディオの音声を適切に入力すること」だ。

これがどのようなことなのかを説明していこう。「DSP」を使おうとする場合、これに「メインユニット」の音声信号を入力する必要がある。「DSP」にスマホやDAPを直接繋げても良いのだが、そうするにせよ「メインユニット」の音声も聴けた方が便利だ。ラジオやテレビの音声も聴きたいし、ナビ音声も出したいからだ。

で、先述したようなサウンドチューニングが成されている純正システムの場合は、各スピーカーに流れている信号をほぼすべて入力しなければならなくなる。本来ならどこか1箇所からフルレンジの信号を取り込めばOKなのだが、このようなケースではフロントスピーカーの各配線には、各スピーカーを鳴らすための信号しか流れていない場合がほとんどだ。なので、各配線に流れているそれぞれを入力し、その上でそれらを合成してフルレンジの信号を作り出す必要があるのだ。

そして配線作業をする際には、それぞれの信号をどこから取り込むかにも知恵を絞る必要性が生じる。なぜなら最近のクルマにはさまざまな周辺機器が取り付けられていて、不適切な箇所から信号を取り込むと、周辺機器が機能しなくなることもあるからだ。例えば、事故等の緊急時にコールセンターとのやり取りをするための機械が組み込まれている場合には、信号の取り込み方を間違えるとコールセンターとのやり取りができなくなることもある。

なので、純正システムが複雑化している車両の場合、「DSP」の取付作業は、ノウハウを持った専門店にて行うことが肝要となる。覚えておこう。

今回は以上だ。次回以降も「DSP」に関する情報をさまざまお伝えしていく。お楽しみに。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る