テインのダンパーコントローラーが第5世代へ進化、ジャーク制御も可能に

テインのダンパーコントローラー・EDFCが第5世代へ進化、躍度(ジャーク)制御も可能となった「EDFC5」が新登場
テインのダンパーコントローラー・EDFCが第5世代へ進化、躍度(ジャーク)制御も可能となった「EDFC5」が新登場全 1 枚

サスペンション専門メーカーのテインが販売中のダンパーコントローラー製品「EDFC」シリーズが第5世代へ進化、2023年1月より「EDFC5」が販売開始となる。

2002年に販売が開始された「EDFC」はアフターパーツ業界では初となった、運転席に座ったままでサスペンションの減衰力調整を可能とした画期的なデバイスだったが、今回販売が開始される「EDFC5」は、サスペンションによる躍度(ジャーク)制御も可能にした製品。

芝浦工業大学の渡邉研究室との産学連携によって開発され、躍度制御はカーアフターマーケット市販品として世界初であり、さらに単一センサーの躍度制御でも世界初の製品となっている。

本文(Mycar-life)へ https://www.mycar-life.com/article/2023/01/03/25735.html

《Mycar-life編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 「さよなら50cc」歴史に敬意を込めたホンダ公式「50ccバイク」ロゴTシャツ発売
  3. メルセデスベンツ『GLA』次世代型をいち早くプレビュー! 斬新なテールライト装備?
  4. 日産『アリア』改良新型を世界初公開へ、Vモーショングリルのない新デザインに…ジャパンモビリティショー2025
  5. 新型取締機JMA-520/401に対応、セルスターが一体型コンパクトレーダー探知機「AR-225A」を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る