テインのダンパーコントローラーが第5世代へ進化、ジャーク制御も可能に

テインのダンパーコントローラー・EDFCが第5世代へ進化、躍度(ジャーク)制御も可能となった「EDFC5」が新登場
テインのダンパーコントローラー・EDFCが第5世代へ進化、躍度(ジャーク)制御も可能となった「EDFC5」が新登場全 1 枚

サスペンション専門メーカーのテインが販売中のダンパーコントローラー製品「EDFC」シリーズが第5世代へ進化、2023年1月より「EDFC5」が販売開始となる。

2002年に販売が開始された「EDFC」はアフターパーツ業界では初となった、運転席に座ったままでサスペンションの減衰力調整を可能とした画期的なデバイスだったが、今回販売が開始される「EDFC5」は、サスペンションによる躍度(ジャーク)制御も可能にした製品。

芝浦工業大学の渡邉研究室との産学連携によって開発され、躍度制御はカーアフターマーケット市販品として世界初であり、さらに単一センサーの躍度制御でも世界初の製品となっている。

本文(Mycar-life)へ https://www.mycar-life.com/article/2023/01/03/25735.html

《Mycar-life編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る