日産の米国販売25%減、中型SUVは新型効果で40%増 2022年

日産 パスファインダー (北米仕様)
日産 パスファインダー (北米仕様)全 9 枚

日産自動車Nissan)の米国部門の北米日産は15日、2022年の米国新車販売の結果を発表した。総販売台数は729350台。前年比は25.4%減と、2年ぶりに前年実績を下回った

総販売台数729350台のうち、日産ブランドは682731台だった。前年比は25.7%減と、2年ぶりのマイナスだ。

日産ブランドの乗用車系では、主力ミドルセダンの『アルティマ』が139955台を販売した。前年比は34.9%増と、3年ぶりの前年超え。『セントラ』は77123台にとどまり、前年比は39.7%減と2年ぶりのマイナスとなった。『ヴァーサ』は13396台で、前年比は78.0%減と後退した。最上位セダンの『マキシマ』は、56.6%減の7110台と、引き続き落ち込む。


《森脇稔》

アクセスランキング

  1. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】「カッコよさ」盛り込んだ軽ハイトワゴンの逆襲…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る