無限 シビックタイプR が強烈! 車高20mmダウンで軽量&ダウンフォース…東京オートサロン2023

シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)
シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)全 10 枚

車高20mmダウン、センターマフラー1本出し、大型リアテールゲートスポイラー、ボディ主要部にカーボン…どうみてもパワーアップしてるに違いないホンダ『シビックタイプR』。これ、無限が東京オートサロン2023で初公開した「CIVIC TYPE R MUGEN Concept」(シビックタイプR 無限コンセプト)。なんの解説も市販予告もなくブースに置かれているから、無限は怖い。

シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)

シビックタイプR 無限コンセプトは、空力性能・ダウンフォース・軽量化を追求したコンセプトモデルで、スーパー耐久で活躍したタイプRマシンのノウハウをこの1台に注ぎ込んだという。

フロントアンダースポインラー、ボンネット、サイドアンダースポイラー、テールゲートスポイラー、リアアンダースポイラーなどはカーボン製。リアアンダースポイラーは3分割構成で、その中央にセンター1本出しマフラーが備わる。標準の3本出しよりも迫力が増しているところが不思議だ。

シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)

足回りは、BBSとコラボした19インチアルミホイールにミシュラン Pilot Sport 4 S 265/30ZR19、ブレンボのブレーキキャリパーという組み合わせ。スプリングを調整して車高を20ミリ落とし、いつでもサーキットでかっ飛ばせるつくりに。

シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)シビックタイプR 無限 コンセプト(東京オートサロン2023)

室内をみると、標準装備の赤いマットなどが消え、ブラックで統一されている点も印象的。これに連動させて、スカッフプレートやドアインナープロテクターなどもシルバーにしてシャープ感を出している。

無限は今後もこうしたショーにシビックタイプR 無限コンセプトを公開し、ユーザーの声を聞きながら市販化へ向けてさらにアップデートしていくという。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る