環境性能だけじゃない? 意外なところに強みがある軽トラEV…東京オートサロン2023[詳細画像]

HWE ELEMO-K
HWE ELEMO-K全 19 枚

日本のEVベンチャー企業であるHWエレクトロ(HWE)は、カスタムカーの展示会である東京オートサロン2023に電気自動車『ELEMO-K(エレモK)』を出品した。EVトラックである『ELEMO(エレモ)』の軽自動車版だ。

HWE ELEMO-KHWE ELEMO-K

ベースとなったエレモは、HWEが初めて投入したモデル。エレモKはベースとなったエレモのオーバーハングを切り詰めることによって全長を3390mmに抑え、軽自動車登録を実現した。全幅は1380mmと軽自動車枠よりかなり細いが、逆に全高は1905mmと高身長。大手メーカーの軽自動車では見られないほどのナローなスタイリングが、独特な雰囲気を演出する。

HWE ELEMO-KHWE ELEMO-K

電気自動車といえば、ガソリンに比べて走行時の環境性能が遥かに高いことが利点として挙げられる。エレモKはそれに加えて、荷台の下部がパネルで覆われていることも強みであると言えよう。ガソリン車の軽トラは整備性や燃料タンクの配置といった制約から、車体下部を剥き出しにしていることが多かった。しかし、BEVであることでその制約がなくなり、デザイン重視のパネルを追加できるようになった。デザイン性の向上はもちろん、空力的にも有利に働く上、広告スペースの確保という商用車ならではのニーズにも対応できる形となっている。

《ショーカーライブラリー》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  2. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  3. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  5. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
  6. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  7. アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
  8. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  9. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  10. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る