中国自動車輸入台数は12年ぶり低水準もレクサスが存在感を示す、中国人はES好き?

広州モーターショー2022のレクサスブース
広州モーターショー2022のレクサスブース全 9 枚

中国自動車流通協会によれば、中国の2022年自動車輸入台数は前年比5%減の88万台となり、12年ぶりの低水準になった。半導体不足やサプライチェーンの混乱などで海外各地で減産したことが響いたことと、中国市場のニーズの変化によるという。

パワートレイン別から見えてくる中国の輸入車市場構造とは?

中国市場では現在、乗用車の高級志向が強まっており、その意味ではラグジュアリーモデルが多くを占める輸入車が有利ではある。一方で中国市場のニーズはガソリン車減、新エネルギー車(NEV)増の傾向が顕著であり、これは中国輸入の供給元大手、日本の生産状況の傾向と正反対で、中国の輸入減の要因の一つになっている。

中国への輸入車、台数とその成長率の推移

とはいえ、世界的な減産傾向が終息すれば、基本的には高級志向を支えに中国の自動車輸入台数も増えてくる、と同協会では見ている。というのも、中国新車販売市場のNEV比率が30%前後に達しているのに対して、中国乗用車輸入のNEV比率はわずか5%弱であり、中国市場の輸入車に求めるパワートレインは依然としてガソリン車が圧倒的多数であるからだ。

中国への輸入車、パワートレイン別比率の推移

また、中国新車販売市場のHEV比率が5%前後なのに対して、中国乗用車輸入のHEV比率は11%に達しているのも特徴。このうち99%が日本からの輸入になっており、日本のHEVの強み、また中国輸入車市場におけるHEVニーズの高さを示す形となった。後述するように、レクサスに対するニーズとも相関する。


《有田直矢@インサイツ》

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る