6年間も住所不定? 女性オートキャンパーに聞いた…ジャパンキャンピングカーショー2023

年間300日、6年間キャンピングカーで暮らすうめの さん。
年間300日、6年間キャンピングカーで暮らすうめの さん。全 7 枚

ジャパンキャンピングカーショー2023」に参加した女性オートキャンパーのYouTuberたちにキャンピングカーのあるライフスタイルを聞いた。

うめの さんは、日本全国を一周するためにキャンピングカーを購入。40年近く前のグローバル『チャンプ』に乗って、旅系ライターなどの仕事をしている。

◆年間300日、クルマに住んでいます

---:はいえーと、お名前はうめののたび?

「うめの」といいます。

---:このキャンピングカーで旅をされているんですか?

年間300日、このクルマに1人で住んで6年目になります。

---:ご職業はなんですか?

フリーランスで色々各地でアルバイトをしております。ナレーションの仕事とかもしています。

---:日本中を旅していて住所不定でもナレーションのお仕事もできるんですか?

できますよ。今はデータのやり取りでできます。ネットでリモートで受けてやっています。あと、旅系のライターもしているので、自分であちこち行けた方が、むしろ重宝される感じです。

---:元々はどのようなお仕事をされていたんですか?

ずっとフリーターでした。

古さを感じさせないお洒落な車内。古さを感じさせないお洒落な車内。

◆全都道府県に行きたかった

---:でも、フリーターだったら、このキャンピングカーは値段が高くないですか?

高くないです。車中泊ブームが来る前、7年前に買った車で、30年前の古いボロボロのキャンピングカーだったので250万円でした。今だと、ブームなので同じスペックでも300万円はします。

---:それでも凄いですね。旅に出た理由はなんですか?

旅に出たのは6年前です。私は生まれも育ちも札幌なんですが「全都道府県に行ってみたい」と思った際に、地方はバス・ 電車などの本数も田舎は少ないですし、ホテルも1人で泊まるのって難しいので、「じゃあ、車に住んでみよう」と思ったのがきっかけでこのクルマを買いました。最初に日本一周に出て、全都道府県に行ったんですが、そのまま楽しくてなんやかんやと6年目です。

---:そうすると、本当にキャンピングブーム、車中泊ブームより遙か前からやってらした。

そうですね。その頃は「車中泊女子」って言葉もなかったですし、キャンピングカーを一人で乗ってる女性っていなかったです。

---:その頃、なにか苦労はありましたか?

苦労はあまりあんまりないですね。えっと、最初ペーパードライバーで乗ったので、運転はちょっと大変だったんですけど、 今は慣れて大丈夫です。

---:……チャレンジャーですね。

そうですね。一人がゆえの無謀さでやっています。

車体全体はプロの協力で塗り直しているので、新車のように美しい。車体全体はプロの協力で塗り直しているので、新車のように美しい。

◆ブームで理解も増えた

---:今の、特に女子が増えているキャンピングカーブームについては、どうお考えですか。

やっぱりキャンピングカーを単身で一から買うって女性はまだなかなかいらっしゃらないのですが、 今はレンタルとかで友達同士で借りたりとかできるので、きっかけにしやすいというか、裾野は広がっているかなと思います。

---:仲間が増えて欲しいと思いますか。

仲間が欲しくて始めたわけじゃ、決してないんですけれども、ただ、楽しさを皆さんに知っていただきたいなと思います。

---:ブームで少し環境も良くなりましたか?

環境が良くなりましたし理解も増えましたね。以前は、女性で乗ってる方がいないので、「何をしてる人なんだろう」とか、ちょっと不審がられたんですけど、最近は車中泊ブームもあり、こういうイベントに呼んでいただいたり、お仕事増えたりなんかして、嬉しいかなと思います。

うめののたび

YouTube:https://www.youtube.com/@umenonotabi

Twitter:https://twitter.com/UmeGohanTudu

《根岸智幸》

編集者、ライター、メディアコンサルタント、ソフトウェアエンジニア 根岸智幸

ITと出版とオタクの何でも屋。グルメや女性誌や芸能やBLマンガもやりました。キャンギャルやコンパニオンの写真も撮ったりします。 ・インターネットアスキー編集長(1997-1999) ・アスキーPC Explorer編集長(2002-2004) ・東京グルメ/ライブドアグルメ企画開発運営(2000-2008) ・本が好き!企画開発運営(2008-2013) ・BWインディーズ企画運営(2015-2017) ・Webメディア運営&グロース(2017-) 【著書】 ・Twitter使いこなし術(2010) ・facebook使いこなし術(2011) ・ほんの1秒もムダなく片づく情報整理術の教科書(2015) など

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る