プジョー 508 改良新型、PHEVは225馬力と180馬力…欧州設定

1.6リットル直4ターボエンジンにモーターの組み合わせ

回生ブレーキの「B」モード付きトグル式ギアセレクター

新しいフロントマスクと最新の「PEUGEOT i-Cockpit」

プジョー 508 改良新型のPHEV
プジョー 508 改良新型のPHEV全 10 枚

プジョーは2月24日、改良新型『508』(Peugeot 508)に2種類のプラグインハイブリッド車(PHEV)を欧州で設定すると発表した。ボディは4ドアとワゴンの「SW」が用意される。

◆1.6リットル直4ターボエンジンにモーターの組み合わせ

PHEVシステムは、直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「PureTech」エンジンにモーターを組み合わせた。「180 e-EAT8」グレードの場合、エンジンは最大出力150hpを発生する。フロントに置かれる電気モーターは最大出力が110hpで、エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、180hpのパワーを引き出す。

「225 e-EAT8」グレードの場合、エンジンは最大出力180hpを発生する。フロントに置かれる電気モーターは最大出力が110hpで、エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、225hpのパワーを獲得している。

トランスミッションはPHEV専用の8速AT「e-EAT8」を組み合わせる。バッテリーはリチウムイオンだ。蓄電容量は従来の11.8kWhから、改良新型では、12.4kWhへ引き上げられた。バッテリーの充電は、出力7.4kWのウォールボックス(32A)と 7.4kW単相オンボード充電器を使用すれば、1時間40分で完了する。

◆回生ブレーキの「B」モード付きトグル式ギアセレクター

プジョー 508 改良新型のPHEVプジョー 508 改良新型のPHEV

センターコンソールは、8速オートマチック「EAT8」のギアセレクターを備えた洗練された新しいデザインが特長だ。従来のシフトレバーを廃止して、トグル式ギアセレクターを装備する。ドライバーは、8速ATのさまざまなモードを、ワンタッチで選択できる。

PHEVの場合、トグル式ギアセレクターには、回生ブレーキを強めに作動させるブレーキモード(B)が付く。

さらに、ドライバーが好みの走行モード(エレクトリック、エコ、ハイブリッド、ノーマル、スポーツ)を選択できるドライビングモードセレクターが装備される。 選択したモードは、サスペンション (ノーマル、スポーツ、コンフォート) の硬さに影響する。

◆新しいフロントマスクと最新の「PEUGEOT i-Cockpit」

プジョー 508 改良新型のPHEVプジョー 508 改良新型のPHEV

改良新型では、フロントマスクを大幅に変更した。フロントグリルは、バンパーアッパー部分のほぼ全面まで拡大する。新しいプジョーのエンブレムがグリルの中央にあしらわれ、そこから外側に向かって放射状に広がるデザインを採用した。3つの爪を備えたスリムなマトリックスLEDヘッドライトを標準装備した。リアのライトシグネチャーは、3本の爪のテーマを、より水平かつダイナミックに再解釈したものだ。クロール点滅機能を備えたフルLEDテールランプが、全車に標準装備されている。

「PEUGEOT i-Cockpit」 は最新バージョンに進化した。10インチの高解像度センタースクリーン、コネクテッドナビゲーション、自然言語による音声認識、ワイヤレス接続、無線アップデートを備えた「PEUGEOT i-Connect Advanced」インフォテインメントシステムを採用している。中央の画面の下には、ピアノキーが装備された。メインメニュー、空調設定、アプリケーション、先進運転支援、電話、メディア、車両設定へのショートカットが行える。画面上部のバナーには、外気温度情報、空調、ウィジェットページ内の位置、接続データ、通知、時間が表示される。

コンパクトなステアリングホイールの中央には新しいプジョーのエンブレムがあしらわれた。オーディオや電話などのマルチメディアシステムのコントロールと、音量と音声のコントロールが配置されている。ステアリングホイールの向こう側にあるデジタルクラスターは、ステアリングホイールのスイッチで変更できる新しい表示モード(TomTomコネクテッドナビゲーション、ラジオ/メディア、先進運転支援など)を使用して、カスタマイズやパーソナライズが行える、としている。

《森脇稔》

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