東京臨海都心のBRTが路線拡大、有明・豊洲方面にルート延伸

東京BRT(新橋バス停)
東京BRT(新橋バス停)全 8 枚

東京都心と臨海地域とを結ぶ「東京BRT」。BRTはバス高速輸送の頭文字だ。2020年10月1日から虎ノ門ヒルズ~新橋~晴海BRTターミナルでプレ運行(一次)されているが、4月1日より、プレ運行(二次)を開始する。有明・豊洲方面に路線を拡大する。

●BRTとは?

東京BRTは京成グループの東京BRTと京成バスの共同運行だ。4月1日からのプレ運行(二次)計画について、国土交通省関東運輸局に許可・認可を申請した。東京BRTは、東京の臨海地域における交通需要の増加に対応し、地域の発展を支える公共交通機関として、BRTの運行を計画している。BRTでは連節バスの採用、走行空間の整備などにより、路面電車と同等の輸送力と機能を有し、定時性・速達性を確保した、バスをベースとした交通システムを指す。

二次の運行ルートは、一次に代わって、(1)幹線ルート、(2)晴海・豊洲ルート、(3)勝どきルートの3ルートを予定。(1)幹線ルートは新橋~国際展示場で、土休日は東京テレポートまで延長される。(2)晴海・豊洲ルートは虎ノ門ヒルズ・新橋~晴海BRTターミナル・豊洲・ミチノテラス豊洲。(3)勝どきルートは新橋~勝どきBRT間だが、他の2ルートの区間運転であり、便数は少ない。

新ルート設定に伴い、臨海地域の有明・豊洲方面に路線を拡大、停留施設を新設する。新設されるのは豊洲市場前、 有明テニスの森、 国際展示場、 東京テレポート、晴海中央、 豊洲、 ミチノテラス豊洲の7か所。豊洲市場前は幹線ルートの途中停留所で、ミチノテラス豊洲は晴海・豊洲ルートの終点となっているが、互いに至近の距離にある。また晴海BRTターミナルは、従来の転回スペースから、晴海通り路上に移設される。

走行ルートについて、新橋~勝どきBRT間で環状2号線本線トンネル経由に変更され、速達性が向上する。勝どきBRT→新橋の所要時間は7~8分が4分に、反対方向、新橋→勝どきBRTは7~8分が5~6分になる。

運行便数は、新橋~勝どきBRT間において、平日が往復計168便で14便の増発、土休日が往復計162便で46便の増発となる。

●乗り継ぎ割引導入、2代目はタダ

運賃は大人220円、小人110円。今回複数のルートが運行されることから「IC乗継割引」が導入される。新橋、勝どきBRT、豊洲市場前、ミチノテラス豊洲の4停留施設で、「幹線ルート」 と「晴海・豊洲ルート」 とを交通系ICカード(PASMO、Suica)で乗り継ぐ場合に、2台目の運賃が無料になる。

例えば幹線ルートの国際展示場から終点の新橋まで乗り、晴海・豊洲ルートに乗り継いで虎ノ門ヒルズまで行く場合、幹線ルートが220円、晴海・豊洲ルートが0円になる。あるいは、晴海・豊洲ルートの晴海BRTターミナルで乗車、勝どきBRTで幹線ルートに乗り継いで国際展示場で下車した場合、晴海・豊洲ルートが220円、幹線ルートが0円になる。

ただし適用は、乗り継ぎ時間が1乗車目の支払時から2乗車目まで60分以内で、同一のカードで支払う場合に、1人分のみ。同じカードで支払っても同伴者分の運賃には適用されない。連続の乗り継ぎでは、2回目以降は適用されない。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る