メルセデスベンツの新モデル『CLE』、最強PHEVコンバーチブルを激写!

メルセデス AMG CLE 63 コンバーチブル プロトタイプ(スクープ写真)
メルセデス AMG CLE 63 コンバーチブル プロトタイプ(スクープ写真)全 25 枚

メルセデスベンツ『Cクラス』と『Eクラス』のクーペおよびコンバーチブルに取って代わる新モデル『CLE』。その最強オープンモデルとなるAMG『CLE63 コンバーチブル』の最新プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

【画像全25枚】

寒冷地テスト中を捉えたプロトタイプは、厳重なカモフラージュながら格納式ファブリック製ルーフ、より広いトレッド、ボディ、アグレッシブなフロントバンパー、パナメリカーナグリルを隠すダミーグリルを装備している。またその両サイドには、方向指示器としても機能する、スリムなLEDデイタイムランニングライトを備えるシャープなヘッドライトが確認できる。

側面を見るとサイドスカートが追加されている点やオーセンティックなドアハンドル、足回りにはコンチネンタルタイヤに包まれた軽量ホイールを装着していることがわかる。ベンチレーテッドディスクと、ブロンズキャリパーを備えた高性能ブレーキシステムを備えているようだ。

リアエンドでは、角張ったトランク、個性的なLEDテールライトの一部が見てとれる。またバンパーには四角いクワッドエキゾーストパイプをインストールしている。AMGの「53」シリーズでは円形テールパイプが採用されるため、これが最強モデルの「63」であることを示している。

プロトタイプの右リアバンパーには充電ポートがありPHEVであることがうかがえる。電動化された「C63」は充電ポートが左リアフェンダーにあるが、今後登場する「AMG GT」や「SL」のPHEVモデルでは今回のプロトタイプ同様に右リアバンパータイプが採用されることになる。

キャビン内はCクラスと同様に、12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、11.9インチのインフォテイメントシステムを搭載。そのほか、スポーツステアリングホイール、強化されたシート、AMGトリムが採用されるだろう。

パワートレインは、「C63 S E Performacne」と共有すると見られており、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンと、6.1kWhのリチウムイオンバッテリーパック、および後部に取り付けられた電気モーターを搭載。このセットアップにより最高出力は680ps、最大トルクは1028Nmを発揮、0-96km/h加速3.3秒、最高速度280km/hのパフォーマンスを誇るという。

ベースモデルとなるCLEの発表は2023年内と予想されているが、AMG CLE63クーペ&コンバーチブルのデビューは、2024年以降となりそうだ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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