『成田エクスプレス』の車体カラーがリニューアル、利用の多様化を表現 4月以降

E259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。貫通扉部分がシルバーに変わる。
E259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。貫通扉部分がシルバーに変わる。全 4 枚

JR東日本は3月24日、特急『成田エクスプレス』用E259系特急型電車のデザインを4月以降に順次リニューアルすると発表した。

E259系は、『成田エクスプレス』が運行を開始した1991年以来運用されていた253系特急型電車に代わり、2009年10月から運用されており、現在、鎌倉車両センターに6両編成22本が配置されている。

現在のE259系の前面。象徴的な「N’EX」のロゴが消える。現在のE259系の前面。象徴的な「N’EX」のロゴが消える。
「N’EX」の代わりに前面に入る新たなロゴ。「N’EX」の代わりに前面に入る新たなロゴ。

現在の車体は、空港アクセス特急をイメージした253系のカラーを承継したもので、赤・白・黒がベースとなっているが、『成田エクスプレス』は近年、空港アクセスに限らず、通勤やレジャーにも利用されるなど多様化しており、それに対応した「ご利用いただく様々な場面」や「移り変わる沿線地域の風景」を映し込むデザインにリニューアルされることになった。

対象は先頭車のクハE258(東京方)とクロE259(成田空港方)で、前面の貫通扉と後部側面にシルバーのアクセント色が施され、その部分に「SERIES E259」のロゴが入る。

先頭車の後部側面も大胆に変わるE259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。先頭車の後部側面も大胆に変わるE259系のリニューアル後デザイン(クロE259)。

《佐藤正樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る