プジョー 5008が電動SUVに進化!ボクシースタイルで登場する『e-5008』を激写

プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)
プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)全 25 枚

プジョーの人気クロスオーバーSUV『5008』次世代型に、ついにEVが登場する。開発中の『e-5008』の姿を、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

初代5008「T87型」は2009年にミニバン(MPV)スタイルで登場。現行型となる2代目からはボディをクロスオーバーSUVに大刷新し、2017年から販売されている。これまで30万台以上が販売され、欧州市場では絶大な人気を誇っている。

プジョーは1月、この5008にEV仕様を導入することや、2023年後半以降にワールドプレミアすることをアナウンスしているが、ついに実車を捉えたことになる。

プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)

コードネーム「P74」と呼ばれる次世代型は、ファミリー層をターゲットに開発。5人乗りと7人乗りのオプションが用意される。7人乗りオプションは、基本的に2列目の後ろに2席が追加される形だが、車両の全体的な寸法は変わらないという。

フルカモフラージュによってそのディティールは不明だが、短いオーバーハング、フラッシュマウントドアハンドルが見てとれる。さらにLEDウィンカー用の小さなカットアウトからは、5008およびe-5008がスプリットヘッドライトを採用することを示唆している。プジョーの元デザイン責任者であるジル・ヴィダル氏(現在はルノーデザイン・ディレクター)は、第3世代の5008は角張ったデザインを採用することで実用性に重点をおくと語っており、第2世代に続いて大きな転換となりそうだ。

次世代型は現行の「EMP2」プラットフォームから、新世代アーキテクチャ「STLA Medium」に移行する。これは、CおよびDセグメントの車両向けに設計されており、電動パワートレインに対応。87~104kWhのバッテリーを搭載し700kmの航続距離を実現する。このプラットフォームは、同じステランティス傘下のDSや、アルファロメオ『ジュリア』、『ステルヴィオ』後継モデルでも使用すると思われる。

プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)プジョー e-5008 プロトタイプ(スクープ写真)

エントリーモデルはシングルモーターを搭載するが、最上位の「GT」レンジではデュアルモーターを搭載する。

5008次世代型としてはICE(内燃機関)モデルも用意し、1.6リットルのプラグインハイブリッド、1.2リットルの「PureTech」エンジン搭載マイルドハイブリッドなど少なくとも2つのハイブリッドオプションが用意され、ディーゼルは廃止となる予定だ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  2. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る