プジョー『2008』の逆襲が始まる!新デザイン露わに…改良新型を鮮明にスクープ

プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 13 枚

プジョーが現在開発を進めるコンパクトSUV『2008』の改良新型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて鮮明に捉えた。

2019年にデビューした第2世代の2008は、欧州販売チャートトップ5の常連となり、サブコンパクトの『208』と共に大ヒット。しかし、2021年から2022年にかけて、販売台数は28%減少し、新車登録台数は5位から12位へと大きく後退してしまった。ライバルひしめくセグメントだけに、テコ入れが急務となっている。

プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

今回スクープした2008のプロトタイプは、スチールホイールを履き、ノーズとテールがカモフラージュで覆われているのが特徴。しかし鮮明なその姿からは、LEDデイタイムランニングライトの「牙」が、現行型より垂直方向に伸びていることがはっきりとわかる。

またフロントグリルは水平スラットではなく、垂直バーを備えた新設計となっているようだ。ただし、このプロトタイプはハロゲンライトを装備しており、ベースモデルである可能性が高いため、グリルもグレードにより変更される可能性がありそうだ。

リアエンドでは、テールゲートとリアバンパーが新設計され、LEDテールライトがよりスリムに、内部グラフィックも刷新され、いずれも最新モデル『408』に倣ったアップデートとなるとみられる。

プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)プジョー 2008 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

今年登場する電動SUVの『e-3008』と『e-5008』は、主にEV向けに設計されたステランティスの新しい「SLTA Medium」プラットフォームを採用するが、ICE(内燃機関)にも対応する。一方2008は、シンプルなフェイスリフトのため従来の「CMP」プラットフォームだが、BEVにも対応する。

改良新型には、プジョーが最近発表した、最高出力100psおよび130psを発揮する新しい1.2リットルのマイルドハイブリッドPureTechエンジンの搭載が期待されている。それぞれに、6速デュアルクラッチの内部に取り付けられた21kW (29ps)の電気モーターを搭載、これにより効率が15%向上すると報告されている。

BEVの『e-2008』も同様のスタイリングアップデートの恩恵を受けて、レンジのトップを維持。大型化された51kWhのバッテリーを積み、電気モーターが前輪に動力を供給。最高出力は136psから158psへアップし、EV航続距離は214マイル(344km)から248マイル(約400km)へ伸びるという。

2008改良新型のデビューは2023年後半、遅れれば2024年初頭となりそうで、日本市場導入は2024年後半あたりとなりそうだ。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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