風はここから、マセラティ・ミストラルスパイダー…オートモビルカウンシル2023

マセラティ・ミストラル(1964年。オートモビルカウンシル2023)
マセラティ・ミストラル(1964年。オートモビルカウンシル2023)全 12 枚

マセラティジャパンは、オートモビルカウンシル2023(4月14~16日、幕張メッセ)の「Classic Meets Modern and Future」というテーマに沿って、マセラティのオープントップモデルをフィーチャーし、新旧の2台を展示した。

古いほうは1964年にデビューした『ミストラル・スパイダー』。レーシングスポーツ由来の、ダブルイグニッションの3.5L直6DOHCエンジンを積んだ希少モデルだ。

マセラティの車名では「風」を由来にしたネーミングの伝統がある。『ボーラ』、『ギブリ』、『レヴァンテ』、そして新型SUVの『グレカーレ』も風の名前だ。その風シリーズ第一弾が1963年登場のミストラルとなる。

クーペに遅れること1年、1964年のジュネーブモーターショーでスパイダーは披露された。2シーター・ファストバックボディはミケロッティのデザインでオープンボディ化され、ヴィニャーレによってボディが製造された。エンジンは3.5L(展示車)、3.7L、4.0Lから選択でき、スパイダー全体では124台を生産したとされる。

オートモビルカウンシル2023に展示された新しいオープントップモデルは、日本国内初公開となる『MC20チェロ』。2020年にデビューしたスーパースポーツの「MC20」に開閉式ガラスルーフを備えたオープントップモデルだ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る