ポルシェ 911 GT3 RS を日本国内で初めて展示…オートモビルカウンシル2023

ポルシェ 911 GT3 RS(オートモビルカウンシル2023)
ポルシェ 911 GT3 RS(オートモビルカウンシル2023)全 12 枚

オートモビルカウンシル2023の主催者テーマ展示になったポルシェだが、ポルシェジャパンも自前でスペースを構えて、4台を展示している。中でも公道走行可能なレーシングカーとも言うべき『911 GT3 RS』は、日本国内で初めての展示となる。

【画像全12枚】

911 GT3 RSは最高のパフォーマンスを実現するために妥協を許さずに設計された、とポルシェジャパンは説明する。モータースポーツのテクノロジーとコンセプトを最大限に活用し、冷却システムとエアロダイナミクスシステムは競技専用車両である「911 GT3 R」と直接的に結びつく。

大幅なパフォーマンス向上の基盤となったのがセンターラジエーターコンセプトだ。以前の車両に見られた3つのラジエーターレイアウトの代わりに、他の911モデルではラゲッジコンパートメントになっているノーズの中に、大型のセンターラジエーターを配置する。これにより両サイドにできたスペースを使用して、アクティブエアロダイナミクスエレメントを統合した。フロントの無段階調節式ウイングエレメントと2分割リアウイングは、他の多数の空力対策との組み合わせで、200km/h時に合計409kgのダウンフォースを提供し、285km/h時には計860kgになる。

レーシングカーのDNAと軽量設計を備えた高回転自然吸気エンジンの出力は386kW(525PS)、トランスミッションは7速PDK、ハンドルは右と左のいずれも選べる。

2022年8月から予約を受け付けており、希望小売価格は3134万円(消費税込)。

このほかポルシェジャパンがオートモビルカウンシル2023に展示した車両は、1995年式「911カレラ」(タイプ993)、2009年式「カイエンターボ」(タイプ957)、現行「タイカン・ターボ・クロスツーリズモ」の計4台。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る